会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

2018-01-01から1年間の記事一覧

占い・霊能力=胡散臭いというイメージ

オセロの中島氏が霊能力者に洗脳されてるとかで世間では大騒ぎになっています。ワイドショーでは中島氏の痩せた頃の写真から二重顎の写真までを横にズラリと並べて「一体なにがあったんでしょうか」と毎日話し合っており、最近では内田裕也まで登場してカメ…

義母の家族からお金をたかられまくっている

知らないところで義母の借金がふくらんでいることが判明。一方、酔ったオレは喫茶店のガラスを割り、40万円の弁償をするハメに。娘を寝かしつけた真由美(嫁)がオレの前に腰をおろした。「ワタシさ、仕事はじめようと思うんだけど」「パートでもするの?」…

NASAで開発された水を使ったラーメン

料理人は食材の一つ一つにこだわりを持つものですが、それが一流ともなると使用する水までも厳選したものとなるようです。「六甲」「富士山」「エビアン」などは質の高いミネラルウォーターとして有名ですが、目黒区の某ラーメン店ではラーメンのスープに使…

急な雨でもビニール傘を買いたくない

※この記事は知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。 急な雨で誰もが困ることといえば、やはりカサ問題だろう。たかだか数百円の代物とはいえ、いっときの雨のために出費するのはどうにも躊躇してしまうのが人情と…

猫だらけのラーメン屋

今回は中野区の住宅街にひっそりと佇む「猫だらけのラーメン屋」として噂の店を訪れることにしました。今でこそ猫カフェだのアクアカフェだの言って癒しの場としてペットを扱う店はいくつか存在していますが、その元祖と言っても良いのかもしれません。さら…

外出先でスマホの充電がなくなった。コンセントはどこだ?

※この記事は知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。 いつぞや友人と外出していた際、突然ヤツが叫んだ。「やべ、スマホの電池なくなりそうだよ。おまえ、携帯バッテリーとか持ってない?」「ないよ」「うーん、し…

閉店商法詐欺にご注意を

都内の繁華街で〝閉店商法〞をやっている連中を見かけた。閉店商法とは、路上のワゴンに並べたコピーブランド品(腕時計やアクセサリーなど)を正規品と偽り、かつ閉店セールと称してそれらを千円均一で売りさばく、昔ながらのチンケな詐欺だ。ひとつ品物を…

ディズニーで究極の待ち時間短縮方はゲストアシスタンスカード

長時間待ちが当たり前のディズニーはみなさんはファストパスを効率的に取り、少しでも待ち時間を短縮できるよう頑張っていると思います。ディズニーで究極の待ち時間短縮方はゲストアシスタンスカードです。待ち時間を短縮できゲストアシスタンスカードがあ…

弟の妻が自殺した部屋に泊まった

『私の弟の話なのですが、数年前に●●(地名)にマンションを購入したんです。新築の4LDKで100㎡近くあります』地名は伏せるが、あそこでこの広さ、しかも新築だなんて、4千万を越えるんじゃないか?うらやましい話だ。だがその手紙はただの自慢話で…

焼肉屋の真上のマンションって煙たくないのか?

飲食店の上階に住む人はけっこういる。家賃が相場より低めに設定されることが多いからだろう。大学2年生の江田さんもそのクチだ。ワンルームの階下は焼肉屋。ここに住んで2年目になる。焼肉屋って、居酒屋なんかよりも衛生面に疑問アリっていうか…。実際ど…

盗まれたことにするだけでお見舞い金2万円がもらえる悪用されそうな自転車ロック

※この記事は読者様の投稿です。知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。 通勤に使っている自転車が、けっこうボロくなってきた。定価5万円のシロモノで、使用期間は1年半くらいだろうか。あちこちサビてきてるし…

もしやマッチポンプなのでは。元アデランス社員が経営する床屋で円形脱毛症が多発する理由

私の住む北陸の田舎町に1軒の床屋がオープンしました。もともとこのあたりは、商店街の中に昔ながらの床屋が1軒ひっそりと営業していたのみ。そんな中、新しい床屋ができたのですから、目立たないわけがありません。興味半分、私はその店、Xに出かけてみ…

毛皮展示会商法の洗脳方法

「土日でできるアルバイトがあるんだけど、怪しそうだから体験してきてくれないか」という。絶妙なタイミングにして絶叶の仕事が来たもんだ。バイト代を懐に入れながらリポートを書き、ダブルで稼ぐ。今の自分にとっては、渡りに舟以外のナニモノでもない。…

焼き鳥屋をすすめる韓流イタコ

映画、ドラマ、アイドルなど、あらゆるジャンルを韓流ブームが席巻して久しくなりますが、この度ついにイタコ業界にまでその波が押し寄せてきたとの情報が飛び込んできました。果たして本当にそんなものは存在するのだろうかと震える手でググってみると、確…

混雑に付け込んでマックのセットを自宅に持ってこさせる悪人

たまに自宅に招いては昼飯を格安で食べさせてくれる友達がいる。マックや吉野屋などのファーストフードばかりを狙ってクレームを付けては、タダで商品を手にしているのだ。やってることは完全な詐欺だ。やり方もなかなか巧妙で、例えばマックの場合、かなら…

コンビニATMの手数料を払うのが馬鹿馬鹿しい

コンビニのATMを使うときに毎回取られる手数料。いちいち105円、210円も取られるあの不快感は万人に共通のはずだ。この手数料、無料にできる。24時間土日関係なくだ。回数は月に4回までと限りがあるが、コンビニで引き出すことなど週一程度のものと思えば、…

機種変のときのアイフォンの下取りはこう使うのが正解だ

現在、大手携帯会社は、機種変時のスマホの『下取りサービス』を打ち出している。査定額はドコモ、au、ソフトバンクで多少差があるが、3社共に下取り額が一番高い機種は、アイフォン5sで、相場は2万円~2万5千円といったところか。しかし実はこのアイフォン5…

通販は便利この上ないが送料がバカにならない

通販は便利だ。商品を家の玄関まで運んでくれるので、俺のような出不精の人間には実にありがたい。なので衣料品から食品のお取り寄せまで、身の回りのものは何から何まで通販で購入しているのだが、問題は送料だ。細々と頼むと送料だけでもバカにできない額…

運転免許証やパスポートの偽造は映画の中だけの話じゃない

いったいどういう人たちが使うのかわからないが、偽造身分証明書を公然と販売している業者が複数存在している。運転免許証、保険証、パスポートなど公的証書の“偽造”というだけあって、書類として不自然にならない範囲で氏名や住所、登録番号などを自由に設…

弁護士の力量が最も端的に現れるのは交通事故

弁護士の力量が最も端的に現れるのは、交通事故だろう。東京在住のC氏は、赤信号飛び出しの自転車青年を蝶き、業務上過失傷害罪に問われた。事故当時は運送業で、過去に数度駐車違反やスピードオーバーなども犯していた。当局から見れば、典型的な悪質ドラ…

コストコの食材なら完全タダでBBQができるなんて

友人の1人が仲間を呼んでバーベキューに招待してくれた。会費はタダ。なんて太っ腹なんだろう。チキン、豚肉、ソーセージ、牛タンの塊、野菜、キノコなどの食材に飲み物やソースまで、とにかくすべての食材を大量に買いこんできてくれて、河原でバーベキュ…

最新ディズニーランド攻略・効率の良い回り方・子連れ

まず行く日はとても大事です。混雑カレンダーをチェックしましょう! ディズニーリゾートが混み合う理由としてはイベント ・修学旅行 ・連休などありますが、利用したいのが混雑カレンダーです。様々な条件と過去のデーターから、指定日のパーク混雑予想を8…

都心のくせに閑古鳥が鳴くパチンコ店

「三国一マズイ」とか「店員が元ヤクザ」とか「腹がずっと痛い」などどれも気になる店が多いのですが、そんな中「都心のくせに閑古鳥が鳴くパチンコ店が存在する」との一通のメールが舞い込みました。「有り得ない。時代錯誤している」などの辛辣なコメント…

水虫対策メディゾール・デオナチュレ・男足指さらさらクリームの効き目

デオナチュレ・男足指さらさらクリーム 足の臭いに困っている。靴を脱いだ瞬間なんかに漂う、ツンと鼻をつく刺激臭は自分でも吐きそうなほど強烈だ。他人はどう感じているのやら。もちろん足用の消臭剤はいろいろ試してきた。で、結論を言おう。どの商品も基…

ブラック企業の悪い口コミを掲載し文句が来たら金を取って消す仕事

不景気のせいで就職難が続く今の日本には、ブラック企業と呼ばれる会社が数多く存在する。イジメのような新人研修、過剰なノルマに上司のパワハラ、睡眠2時間の強制労働など、従業員を人と思わぬ姿勢で運営を続けている企業だ。連中は人員の使い捨てが基本…

劇場で映画泥棒のCMが流れるけど泥棒されたモノはどこで売ってるんだ?

映画館で奇妙な警告CMを見た経験はないだろうか。頭部がビデオカメラになっている男が上映中の映画を盗撮し、最後に『NO MORE 映画泥棒』とナレーションが流れるアレだ。映画館があのようなムービーを流すのは、当然、映画泥棒が存在するからで、な…

宅配の時間指定はピンポイントが効果的

宅配の時間指定は、「午前中」「12~14時」「14~16時」などと時間帯を選ぶシステムである。ゆえに、自宅で1時間以上待たされたりする場合もあるわけだが…。裏ワザがある。たとえば、ピンポイントで15時に届けてほしいとしよう。伝票の指定時間の欄は「14~…

錠前の交換やピッキングの鍵師という職業

各テレビ局がこぞって取り上げているのが、鍵師という職業である。例えば、フジテレビでは渡辺謙主演の「鍵師」なるシリーズ物ドラマが人気を博しているし、他にも、ドキュメンタリーやバラエティなど、その仕事ぶりが紹介された番組は数え切れないくらいだ…

敷礼ナシで即入居!ずいぶんありがたい条件だけど

電柱によく貼ってあるチラシが、保証人不要、敷礼金なし、家具付きなどの謳い文句でアパート(?)の入居者を募集している。そこにウソはない。その日のうちに住みはじめることも可能で、緊急時には頼れる存在ではある。が、そこでの生活は残念ながら快適と…

ご注意!内職商法や悪徳商法の手口やり方

家に居ながら鶴を折るだけで金が稼げるとあって、専業主婦などにはもってこいの内職に思える。関西のある業者の場合、報酬は50羽を一本の糸に通して950円。月60本がノルマで、月収5万7000円にはなる計算だ。ところが、ここにちょっとしたカラク…