会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

敷礼ナシで即入居!ずいぶんありがたい条件だけど

電柱によく貼ってあるチラシが、保証人不要、敷礼金なし、家具付きなどの謳い文句で
アパート(?)の入居者を募集している。そこにウソはない。その日のうちに住みはじめることも可能で、緊急時には頼れる存在ではある。が、そこでの生活は残念ながら快適というにはほど遠い。狭い部屋に大人数が詰め込まれるザコ部屋だからだ。
8畳ワンルームにダブルベッド4台を設置し、8人を住まわせるような業者はザラで、さらに一日2千円と一見手軽そうにうたっているにもかかわらず、契約時に『1カ月は必ず住むこと』と6万円を先払いで求めるところもある。

音楽ファイルの違法ダウンロードへの取り締まりは、日本国内だけでなく、世界的な流れとなっており、現在、違法ダウンロードが可能なサイトは国内外問わず次々と閉鎖されているのが現状だ。にもかかわらずタダで音楽を楽しむ不届きな者がいっこうに減らないのは、とあるサイトが孤軍奮闘しているためだと言われる。世界に存在する無数の曲、数にして約1億5000万曲を無料配信しており(当然ながらパソコンへのダウンロードもタダ)、さらには各ユーザーが個々の音楽ファイルを次々とアップロードしているため、常に曲数が増殖し続けているというモンスターサイトだ。なにせ1億5000万曲。日本のアーティストだけ見ても、新旧の有名どころはもちろん、マニアックなバンドもほぼ網羅している。音楽業界にとってこれほど迷惑千万なサイトもないだろう。

なお2012年10月1日から、販売されている音楽や映像が違法にアップロードされていることを知りながらダウンロードすることは刑事罰の対象になりますのでくれぐれもダウンロードしてはいけません。