会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

コンビニATMの手数料を払うのが馬鹿馬鹿しい

コンビニのATMを使うときに毎回取られる手数料。いちいち105円、210円も取られるあの不快感は万人に共通のはずだ。この手数料、無料にできる。24時間土日関係なくだ。回数は月に4回までと限りがあるが、コンビニで引き出すことなど週一程度のものと思えば、実質タダみたいなもんだ。
方法は各銀行によって異なるが、クレジットカードに登録するだけなど、いずれも手続きは超簡単でもちろん無料だ。
※加入すべきサービス
・みずほ銀行→みずほマイレージクラブ
・三井住友銀行→SMBCポイントバック
・三菱東京UFJ→メインバンクプラス

TSUTAYAで借りたDVD、返却期限が過ぎてた!

TSUTAYAで借りたDVDの返却期限をうっかり忘れてしまい、気づけば延滞5日間、レンタル代の何倍も延滞金を支払うハメに…。こうしたうっかりをなくしてくれる便利なサービスがある。メアドを登録するだけで、返却期限の「前日」や「3日前」に自動でメールをくれるのだ。観たいDVDを借りにTSUTAYAに行って、貸し出し中でトボトボ帰宅するときほど「ムダ足」の言葉が似合う状況はない。
そんなときはこのアプリ。見たい作品を検索したら貸し出し状況が表示されるのだ。取り扱い自体の有無もわかるので、もうムダ足とはおさらばだ。