会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

コンビニATMの手数料を払うのが馬鹿馬鹿しい

コンビニのATMを使うときに毎回取られる手数料。いちいち105円、210円も取られるあの不快感は万人に共通のはずだ。この手数料、無料にできる。24時間土日関係なくだ。回数は月に4回までと限りがあるが、コンビニで引き出すことなど週一程度のものと思えば、実質タダみたいなもんだ。
方法は各銀行によって異なるが、クレジットカードに登録するだけなど、いずれも手続きは超簡単でもちろん無料だ。
※加入すべきサービス
みずほ銀行→みずほマイレージクラブ
三井住友銀行SMBCポイントバック
三菱東京UFJ→メインバンクプラス

旅行の帰りはパンツや靴下がかさばりまく

旅行ってのは、行きの荷物はバッチリでも、帰りは履き終えたパンツや靴下でかさばりがちだ。汚いからわざわざ畳んだりもしないし、コンビニ袋に入れておくぐらいが関の山だろう。だから他の荷物が入らない。
これを持っていけばその問題は解消する。下着類など3分の1程度にまで圧縮されるのだから。

イヤホンがまたグチャグチャにからまりよった!

イヤホンとは、どうしてこうも絡まるものなのか。あれこれほどいてる間に、音楽を聞く気が失せてしまうほどストレスがたまる。このイヤホンは、絶対に絡まない。素材はプラスチック、それでいてジッパー式で一本になるので、構造上どう考えても絡みようがないのである。グシャグシャにバッグに入れても、適当にポケットに突っ込んでも、
もう絶対に安全だ。

TSUTAYAで借りたDVD、返却期限が過ぎてた!

TSUTAYAで借りたDVDの返却期限をうっかり忘れてしまい、気づけば延滞5日間、レンタル代の何倍も延滞金を支払うハメに…。こうしたうっかりをなくしてくれる便利なサービスがある。メアドを登録するだけで、返却期限の「前日」や「3日前」に自動でメールをくれるのだ。観たいDVDを借りにTSUTAYAに行って、貸し出し中でトボトボ帰宅するときほど「ムダ足」の言葉が似合う状況はない。
そんなときはこのアプリ。見たい作品を検索したら貸し出し状況が表示されるのだ。取り扱い自体の有無もわかるので、もうムダ足とはおさらばだ。