会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

コストコの食材なら完全タダでBBQができるなんて

友人の1人が仲間を呼んでバーベキューに招待してくれた。会費はタダ。なんて太っ腹なんだろう。チキン、豚肉、ソーセージ、牛タンの塊、野菜、キノコなどの食材に飲み物やソースまで、とにかくすべての食材を大量に買いこんできてくれて、河原でバーベキュー開始だ。ところが、食材を焼く前になると妙なことを言うのだ。
「絶対に半分以上は食うなよ」
パックの中から、半分よりちょい少なめに肉を取って焼いていく友人。半分以上残された肉は、綺麗にパックに戻して車に戻してしまうのだ。すべての食材を半分以上残すという謎の食べ方に、メンバーたちから突っ込みが入った。いったい何のマネだ?
「全部コストコで買ってきたから、半分残せば返品できるんだよ」
アメリカ生まれの会員制巨大スーパーのコストコ。年会費4000円とかなり高額ながら、驚くことに全商品、返品OKというとんでもないシステムを導入しているらしい。食材の場合、半分以上が残っていれば、返品に応じてくれるので、キッチリ半分以内だけ食べてパックに戻していたのだ。彼はバーベキューが終わると、残されたすべての食べかけの食材を持ってコストコのカスタマーセンターに行き、
「口に合わなかったから返品しますと」すべて突き返し、返金してもらっていた。すごい男だ。

※この記事は知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。