会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

焼肉屋の真上のマンションって煙たくないのか?

飲食店の上階に住む人はけっこういる。家賃が相場より低めに設定されることが多いからだろう。大学2年生の江田さんもそのクチだ。ワンルームの階下は焼肉屋。ここに住んで2年目になる。焼肉屋って、居酒屋なんかよりも衛生面に疑問アリっていうか…。実際どうなんだろ。

f:id:torivian:20180321135400p:plain

◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
大学に合格して、東京に出てきたんすよ。ここはチャリで学校に行ける距離だし仕送りで払える家賃だから、すぐに内見したんです。焼肉屋の真上ってのはそのとき知りました。昼間だったので営業はしてなかったんですけど( 17時〜深夜営業の店)。まあ、別に問題ないだろって契約して。でも越してきた日の夜、いきなりですよ。カサカサカサって、耳元であのイヤな音が聞こえてきたんです。
電気を点けてすぐに後悔しました。てっきり1匹かと思ってたのに、5、6匹が畳をウロウロしてたんですもん。カブト虫みたいにデカイのもいて。もうパニックです。丸めた雑誌で叩きまくって、ぜんぶ殺してもまだ出そうだから落ち着いて眠ってられない。電気つけながら寝ましたもん。とにかく今もゴキブリは出ます。何を置こうがバルサンを焚こうが、必ず現われます。
特にこの部屋の場合、下の焼肉屋が2カ月に1回、定休日の昼間にバルサンみたいなので害虫駆除するんですけど、その日は排水溝とかエアコンの穴からゴキブリの大群がやってきます。バーッて感じで。逃げますね。部屋にはいられないから。戻ってからこっちもバルサン焚いて、他の部屋に逃がすしかないです。 
あとは暑いです。床暖房よりウチの畳のほうが暖かいぐらい。下の熱が上がってくるんですよ。最悪なのは、熱で湿気が溜まるのか、畳にカビが生えてきたんです。入居したときに全交換してるのに心なしかヘニャヘニャしてるし。置いてある雑誌までふにゃふにゃですよ?
匂いもハンパないです。窓を開けると、すぐ下にあるダクトから出る焼肉のニオイと油で、消臭剤なんて意味をなさないですから。窓を閉めても匂うんで、部屋中くまなく嗅いでまわったことがあります。原因は換気扇でした。アパートの換気扇って、一つの管に建物すべてが繋がってるんですって。もちろん下のニオイもその管を通ってるワケです。引っ越せばいいんだけど、ここは学校も近いし家賃も安いしで、なかなか思い切れないってとこですね。