会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

窃盗で生計立てていた人間から学ぶ防犯術

以下は元窃盗犯の告白だ。 恥ずかしながら、俺はヒト様から色々なものを盗んで生活してきた人間だ。足を洗ったのを機に、ここで過去のショボイ悪事について懺悔したいと思う。ここ最近で一番の狙い目はスマホだった。小さくて盗みやすいわりに売れば一台1万…

不定休の店が流行っていない理由

これまで数々の閑古鳥の鳴く店に馳せ参じましたが、それらの店に共通するのは「不定休」という点であります。客が来ないから店を休む、店を突然休むから客もあきらめて帰る、また客が来なくなり店をさらに休むという悪循環に陥っているケースがほとんどなの…

喫茶店で説得されてる人の会話を聞いてみた

チェーン喫茶店・ルノアール。あそこの店では、必ずといっていいほどある種の光景を目撃する。 テーブルを挟んで座るマシンガントークの片割れと、うんうんうなずくもう一方。明らかに何かを説得されている様子だ。 彼ら彼女らはいったい何のお話をしている…

女性向け風俗って何するの?

ネットで興味深い店を発見した。「女性専用性感マッサージ」を謳う『A』だ。ホームページを見た感じ、我々男が行くヘルスの女バージョンみたいな店らしい。しかも営業形態は「派遣型」ではなく、ちゃんと店を構えた「店舗型」である。想像するに、プレイ内…

怪しい古本・CD・ゲーム・ビデオ・雑誌高価買取店に行ってみた

古本・CD・ゲームすべてを手広く取り扱って今や虫の息となっている都内の某店が、復活を賭けたウルトラCの秘策に乗り出したという怪情報が舞い込み、早速現場へと急ぎました。 東京西部に位置する住宅密集地、某地下鉄から徒歩5分という好立地にその店は存…

自称芸能人御用達のユーラシア大陸料理店

和食、中華、イタリアン、フレンチ…街を歩けばどの国の料理も揃っているし、ついつい迷ってしまいがちですが、それらすべてをカバーしてくれるオールマイティの店が存在するという匿名情報をこの度キャッチしました。訊けば「中級ユーラシア大陸料理」という…

日本一バカな高校と言われている高校生はどんな会話をしているのか

★…入試は名前さえ書けば合格 ★…テストで、足し算や掛け算程度の間違いくらいならオマケで正解になる ★…校舎の中にときどきウンコが撒き捨てられている ★…計算ができないので、付近のコンビニや飲食店ではS高生はバイト採用不可 ★…万が一コンビニバイトに採…

LINEグルチャ攻略法

LINE殺人事件でも話題になったグループチャット機能(グルチャ)が、全国で爆発的に流行しているそうだ。 グルチャとは、複数のメンバー同士がチャットを使って同時に会話できるLINEの機能のこと。中高生たちの仲良しグループや大学のサークルなど学生の間で…

場末のオカマバーに入ってみた

若者の活字離れ、テレビ離れ、クルマ離れなどは以前からよく耳にしますが、最近では若者のカマボコ離れとかアカデミー賞離れとかわけのわからないものもあったりするようです。そんな中でもアルコール離れは深刻らしく、確かに若者が呑み屋で騒いだり徹夜で…

電車でいちゃつくカップルはだいたい双方共にブサイクだ

電車でいちゃつくカップルほど胸クソ悪くなるものはない。美男美女ならうらやむだけだが、連中は決まってブサイク同士なので、下品なものを見せないでくれとタンを吐きかけたくなるほどだ。それにしても、なぜ電車のいちゃつきカップルは、双方共にブサイク…

飲食店のお得情報

ステーキ店のお得情報 東京を起点に、あらゆる場所に店舗を増加させ続けているステーキ店「いきなり!ステーキ」のお得情報です。現在GROUPONで、5,000円分の肉マイレージカードが3,980円で売られています。それ以外に初回購入限定としてプロモーションコー…

こんなにずさんでいいのか?専門学校の体験入学では当日の交通費を言い値で払ってくれる

料理や介護、音楽などなど、多くの専門学校では『体験入学』なる制度をもうけている。1日だけ授業を受けて学校の雰囲気を知ってもらうためのものだ。たいてい、体験入学をする生徒の交通費は学校側がもってくれる。オレの地元、広島市にもいくつか専門学校…

戸籍屋って仕事は本当にあるの?

『戸籍屋』他人の戸籍を販売するというマニアックな仕事だ。 仕事のメインは、本人になりすまして役所で戸籍の書類(戸籍謄本)を取る作業である。 その手続き時に必要な個人情報は、①本名②生年月日③現住所④本籍地しかしこの4つの正確な情報が判明している…

本当か嘘か、友達が性欲が強かった理由

つい先日、中学からの友人・池田(仮名)とばったり出くわした。父親が経営する建築関係の会社で働く男で、浅黒い肌に全身ピアスのオラオラ系だ。 駅前でだらだら話すうちに使ってないゴルフクラブをくれるという話になり、ヤツの実家に向かうことになった。…