会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイス・冷凍食品の作業の仕事の内容

他にも仕事はいっぱいあるけれど、人間関係のメンドーさを考慮すると結局は工場作業しか思い当たらなかった。〝倉庫内でアイス・冷凍食品の簡単な仕分け作業〞仕分け作業。手足はいろいろ動かせそうだ。少なくともグリンピースのような退屈さは味わわなくて…

男性限定の使用済み下着販売で金儲け

家にいながらにして金儲けできるナイスな方法を見つけたので紹介します。「ゲイパン本舗、男区臭人(ダンクシュート) http://gaypan.com」というサイトで、ゲイの皆さんに、自分の使用済み靴下や下着などを買ってもらう方法です。 と聞けば単純な転売にしか聞…

100本のろうそくと怖い話、百物語を実践してみた

百物語の参加者、オレ+友人の5人は、本日の舞台へと向かった。都内の古い洋館だ。明治時代の財閥関係者が資金難のために手放した、築75年以上の物件だという。部屋に入るなり、女子2人、ナオと聡子はキャッキャとはしゃいでいる。「雰囲気めっちゃ怖くな…

中小の工場勤務の仕事の内容実態

景気の悪さに毒づいて、人はよくこんな台詞を口にする。「会社つぶれたら、工場ででも働くか」最終的なよりどころとしてどこかの工場に潜り込めば、最低限、食ってはいけるとでも思っているのだろう。はたしてその考えは正しいのか。工場ぐらいなら誰でも働…

囲炉裏の対面で深キョンや北川景子が・・・

なんと目の前にフカキョンが座ってるではありませんか! 彼女をじっくり見ながら、酒と料理に舌鼓。テレビよりも綺麗だなー、あの巨乳もみまくりてー! トイレでシコりたい衝動を抑えるのに一苦労でした。と、これだけなら一回こっきりの体験ですが、なんと…

舞うと殺される舞・採桑老を踊るとどうなる?

みなさんは雅楽をご存じだろうか。5世紀前後に中国から日本に渡ってきたもので、笙などの管弦楽をナマで演奏しつつ、舞い手(舞人ともいう)が舞をまう伝統芸能だ。まぁ、能みたいなもんである。この雅楽の世界に、舞うと殺される舞が存在するという。死ぬ…

閑古鳥が鳴いている婦人服店はどんな会話をしているのか

町の商店街にはなんでここが営業続いてんだろっていう婦人服屋が必ずいくつも存在します。いつ店の前を通っても客はいないし、それどころか店主の姿さえ見えないなんてことがよくあります。こういう店はどうやって営業を続けているのでしょうか。おそらくど…

小中高の卒業文集の〇〇になりそうな人ランキングはあたるのか

JR取手駅で発生した通り魔事件はショッキングだった。早朝の路線バスに乗り込んだ男が文化包丁を握りしめ、居合わせた中高生14人を次々と襲撃。まるであの秋葉原の事件を彷彿とさせる凶行に、誰もが悲痛な声を上げたであろう。気になったのは、後の取材で…

解体屋の業務内容が激務すぎる

あまり詳しくない方が大半だろうから、ここで解体屋の業務内容についてざっと説明しておこう。基本的には建物をぶっ壊す仕事だが、ビルをまるまる1棟つぶすこともあれば、改修工事や耐震工事にともない一部だけを解体することもある。窓枠の設置工事や配電…

音楽を聴きながらの自転車はスマホに補聴器のアプリがあればお咎めなし?

2015 年6月1日から自転車に関する道交法が改正され、チャリンコを運転中にイヤホンで音楽を聴くことが禁止となったのは皆さんもご存じだろう。 通勤中、ペダルを漕ぎながら音楽を聴くのが何よりの楽しみだった俺には大打撃だ。なんせ違反が累積すると高額の…

潔癖症も若い女が握ったおむすびなら食べられる?

他人が握ったおむすびを食べられないという人が多いと聞きます。確かに幼いころ、友達の母親が握ったおむすびがどうしても食べられなくてポケットに直に入れて持ち帰った記憶があります。その割に大人になって知らないおっさんの握った寿司を高い金出して平…

お客が食べるネタの順番を決める回転寿司屋の大将

埼玉北部・深谷駅から降りてすぐ、商店街の入口付近にある回転寿司『M寿司』だ。大手チェーンではなく、こじんまりと家族経営しているらしい。お昼どきの回転寿司屋に客がいないという驚きの光景のなか、婆さん店員にカウンターに通された。目の前のレーン…

河川の氾濫が頻発し地盤がゆるい地域の生活

かつて、悪土と呼ばれた町。由来は「悪い土」からきているらしい。河川の氾濫が頻発していたようで、地盤がゆるいためにこう名づけられたのだ。地図を確認しよう。北側に流れる大きな川と、西の森林に囲まれた一帯が旧悪土地域だ。東には国道、南にはゴルフ…

暴走族に呼び名がダサくなったらやめるか聞いてみた

暴走族って珍走団とか呼び名がダサくなったらやめるのか 1、なになに? ウチらの名前?ゾクってのを別の呼び方するって? 意味わかんねーけどそれ見せてよ。…オッサン、なんかバカにしてる? なんだよ「ゆっくり走るアホ」って。オレらのこと言ってんの? …

LINEモールでの儲け方

「LINE MALL(ラインモール)」というアプリがリリースされたことをご存知だろううか。これ、最近流行りの、ネット上で個人間がモノを売買できるサービスのことで、「メルカリ」などと同様のサービスのLINE版と捉えてもらえればわかりやすい。ヤ…

極度に排他的な集落を歩く

日本の田舎はしばしば閉鎖的だと言われる。わからん話ではない。住人全員が顔見知りだとか、独自の価値観やルールみたいなものが存在するだとか、そういった地域にふらりとよそ者がやって来れば、何かしら警戒されるであろうことは容易に想像できる。 だが、…

客の前で従業員を怒るラーメン店主とバトル

みなさんはこんなシーンに出くわしたことはないだろうか。飲食店で店長らしき人物がバイト店員「さっさと運べ!」だの「何度も言わせなこのバカ!」などと怒鳴り散らしてる風景だ。非はトロイ店員のほうにあるんだろう店長の怒りも正論なのかもしれないが、…

愛すべきバカな高校生たちの生会話

ナゾの歌を小学生のように一緒に歌う様も、簡単な英単語を知らぬことも、いかにもS高校っぽくて好感が持てる。女子2人組が校門から出てきた。そのカバンを持ってるってことはあの部活か。女子にしては珍しいな。A アソコって黒くない?Ⓑ えええ? 何、シモ…

笑いの沸点が低いのは笑点ファンか新喜劇ファンか

お二人に動画を見てもらいたいんですが。新喜劇 ほう。●おもしろかったら素直に笑ってください。 笑点 アハハ(笑)新喜劇 オモロイやん(笑)笑点 コレ何度か観たことあるけど、笑っちゃうんだよね。新喜劇 初めて観たわ。なに、双子?笑点 そうですよ。新…

女性客にはセクハラトークを続ける居酒屋体験ルポ

ミクシーの『西川口コミュニティ』に妙なクレームが載っていた。『おじさん(店員だと思う)にヘンなこと言われて傷つきました…セクハラっていうか…』さらに店名でネット検索したところツイッターにも。『●●●って居酒屋、フラフラしてる店員のおっさんがいき…

Uberってストーカーには危険なんじゃね??

Uberというスマホアプリをインストールした。GPSで近くにいるタクシーを探して呼び出せるシロモノだ。しかし、現時点での呼び出し可能エリアは、東京の中心部だけ(山手線の内側程度)なので、なかなか使う機会がなかったが…。 ある日、新宿のキャバ…

LINEスタンプをプレゼントします!なぜこれが小遣い稼ぎになるのか?

自作のLINEスタンプを販売して小遣い稼ぎをしてます、とかいう話題をよく聞くが、わかってないなぁと思う。LINEスタンプを商材にするなら、自作なんて面倒なことをせずラクに儲ける方法があるからだ。 まずは、ネット上の人目につきそうな場所、『L…