会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの受信料集金屋の1日

みなさんはNHKの受信料を支払っているだろうか。 毎月2620円。見せてくださいとお願いしたわけでもないのに決して安くない金額を持って行かれるこのシステム、なんとも理不尽である。 と考える人は多く、東京・大阪で約4割、沖縄では約6割が未払い…

日雇い労働者が集う町の食堂

「あしたのジョー」の第一巻は東京のドヤ街と少年院の悲惨な日常が延々と描かれており一体いつになったらボクシングが始まるんだと思いつつ、幼心に「こんなドヤ街に関わる人生には絶対なるまい」と強く誓ったはずでしたが、そのドヤ街へ今日こうしてやって…

簡単に名刺交換すると名簿屋の餌食に

簡単に名刺交換しない方が良い。 『名簿屋』は個人情報集めに熱心だ。利用価値が高いと判断したデータは何でも買い取っている。サラ金の債務者リストから社員名簿まで。 普通の人間には売れるものなんてなさそうなもんだが、ただひとつ、金になるデータがあ…

携帯電話料金の現金化サービスの実態

携帯電話でショッピングをしたときなどの代金を、商品を販売した店ではなく、携帯電話会社が代わりに払ってくれるサービスのことを「キャリア決済」と言う。商品の代金は、後日、携帯会社が電話料金と一緒に徴収する仕組みだ。 そのキャリア決済を利用した金…

スポーツ新聞などの三行広告やネット上で見かける「カード現金化」とはいったいどんなサービスか。 簡単に言えば、クレジットカードのキャッシング枠はなくなったがショッピング枠は残っている人に、現金を作ってあげるサービスである。 昔は、客をみどりの…