会話のタネ!雑学トリビア

会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

運転免許証やパスポートの偽造は映画の中だけの話じゃない

いったいどういう人たちが使うのかわからないが、偽造身分証明書を公然と販売している業者が複数存在している。運転免許証、保険証、パスポートなど公的証書の“偽造”というだけあって、書類として不自然にならない範囲で氏名や住所、登録番号などを自由に設定することができる。免許証は4万円~と高額だが、そうまでしても偽造モノが欲しい人たちがいるからこそ成り立つ商売だ。しかしながらこういった業者には詐欺も非常に多い。カネだけ振り込ませてドロンするなんてこともザラだ。

金融流れのセルシオなら30万で買える!

“金融流れ”とは、ローンや借金のカタに取り上げられた担保のことを指す。多いのは車で、金融流れの高級車が専門サイトやオークションなどで売られている。われわれ一般の消費者にとって金融流れ車を購入するメリットは、なんといっても安いことだ。ベンツやBMWなどの高級車でも中古市場価格の半値程度になってることがザラで、セルシオなんかだと3割ほどの30万程度で購入できるものもある。ナンバーや車検付きの車も多く、買ったその日から乗れるのも魅力のひとつだ。「借金のカタだから何か面倒なことに巻き込まれそう」との不安はあるだろうが、そんな物騒な話は聞かない。心配な人はナンバーを変更するだけで十分だ。