会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

2023-01-01から1年間の記事一覧

誉める時は最後に質問を入れると嘘くさくなくなる

豚もおだてりゃ木に登る 学校の友達相手でも仕事相手でも、相手を褒めてヨイショする 心に思ってないことでも誉めると関係値が良くなりますよね しかし、心から思ってないことが顔に出ているのか 「本当に思ってる?」 と突っ込まれると、関係値が良くなるど…

一卵性双生児の双子の兄弟でも性格が違うのはなぜ?

これまた興味深い質問だね!それじゃあ、心理学の観点から、兄弟でも性格が違う理由について話してみようか。 実はね、性格が違うのは、遺伝や環境、生まれた順番や家族構成、親の教育方針など、色んな要素が絡み合って作られるんだ。そんな中でも、ちょっと…

蘭とタンポポの理論からみる子供を育てる環境の考え方

蘭が美しく咲くためには、手厚い世話が必要です。一方、タンポポはどんな環境でも適応して育ちます。これらを子育てに例えているのが蘭とタンポポの理論です。植物や生物がそれぞれ独自の戦略を持って環境に適応し、生き残っていくという点に重点が置かれて…

パブロフの犬ってどんな話?

パブロフの犬ってどんな話? 「パブロフの犬」という言葉を聞いたことがありますか?これは、19世紀のロシアの生理学者イワン・パブロフが実験した話で、条件反射の研究に大きな貢献をしました。 パブロフは犬を使って、彼らが食べ物を見た時に唾液が分泌さ…

山谷のドヤ街の路上酒場

「オヤジギャル」なる存在が持てはやされたことがあった。若いギャルたちが競馬場や安い飲み屋、雀荘、ゴルフ練習場などいわゆるオヤジ趣味と言われるようなスポットで敢えて遊ぶという現象が起こったのである。 しかし飽きっぽいギャルたちのこと、当然それ…

マンションの住人の迷惑な騒音をなんとかしたい

マンションの住人の迷惑な騒音をなんとかしたいマンションの住人からの騒音に悩まされている場合は、以下のような対処方法があります。 直接話し合いをするまずは、騒音の原因となっている住人に対して直接話し合いをすることが大切です。マナーを守って住む…

パワハラとか面倒な付き合いで成り立っているのが田舎の生活

パワハラとか、付き合いとか、力の強い人へのこびとか、そういう圧カを全て受け入れて成り立っているのが田舎の生活というものでだからどこか暗いわけです これを知ってると、田舎を旅行したときの味わい深さがまったく変わってきます なぜここにこんな汚い…

横浜・桜木町は屈指のデートスポットだがデートで絶対に行ってはいけない店

横浜・桜木町と言えば首都圏屈指のデートスポットであります。海の見える夜景スポットや中華街での食べ歩き、どこを歩いても絵になる横浜の風景はまさにデートコースとして最適です。 しかしそんな横浜・桜木町にも「デートで絶対に行ってはいけない店」 が…

旅行の生活を取るか今の仕事をとるか人生は選択の連続だ

話は、今から半年ほど前に遡る。俺は、かねてから計画を立てていたインド旅行を実現すべく、日本を飛び発った。慣れぬ原稿書きに追われ、締め切りに苦しんだ2年間。溜りに溜ったストレスをリセットするには、せわしない東京を離れ、ノンビリ過ごすのが一番…

韓国のウォーカーヒルのカジノで給料全額賭けた一発勝負

裏モノ編集部の下っ端である俺の1カ月の手取りは、20万5千円である。 家賃が8万、電話・光熱費で2万、残りが1カ月の生活費だ。 恒ましやかに暮らせば十分な額なのかもしれない。が、外食は多いし、飲みにも行きたい。正直、無理。毎月貯金を切り崩す有…

好きな相手に自分が特別だと思われる一番良い方法

好きな相手に、 自分が特別だと思われる一番良い方法は まず自分が相手を特別に扱うこと 返報性の法則(相手にもしてもらったことを返さなきゃ) で相手もこちらのことを特別扱いするようになると そのまま認知的不調和の解消につながり、 特別扱いしている…

落ちないりんごの話は事象をどうとらえるかが大事をよくわからせてくれる

1991年の台風で青森のリンゴ農園は9割のリンゴが吹き飛ばされ大打撃 もちろん農家の落胆は人生初と言えるほど大きいものでした。 「もうだめだ、どうしようもない」 みながどん底に落ち込む中ある人物からこんな提案が 「木に残った1割のリンゴを「落ちな…