会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

占い・霊能力=胡散臭いというイメージ

オセロの中島氏が霊能力者に洗脳されてるとかで世間では大騒ぎになっています。ワイドショーでは中島氏の痩せた頃の写真から二重顎の写真までを横にズラリと並べて「一体なにがあったんでしょうか」と毎日話し合っており、最近では内田裕也まで登場してカメ…

義母の家族からお金をたかられまくっている

知らないところで義母の借金がふくらんでいることが判明。一方、酔ったオレは喫茶店のガラスを割り、40万円の弁償をするハメに。娘を寝かしつけた真由美(嫁)がオレの前に腰をおろした。「ワタシさ、仕事はじめようと思うんだけど」「パートでもするの?」…

NASAで開発された水を使ったラーメン

料理人は食材の一つ一つにこだわりを持つものですが、それが一流ともなると使用する水までも厳選したものとなるようです。「六甲」「富士山」「エビアン」などは質の高いミネラルウォーターとして有名ですが、目黒区の某ラーメン店ではラーメンのスープに使…

急な雨でもビニール傘を買いたくない

※この記事は知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。 急な雨で誰もが困ることといえば、やはりカサ問題だろう。たかだか数百円の代物とはいえ、いっときの雨のために出費するのはどうにも躊躇してしまうのが人情と…

猫だらけのラーメン屋

今回は中野区の住宅街にひっそりと佇む「猫だらけのラーメン屋」として噂の店を訪れることにしました。今でこそ猫カフェだのアクアカフェだの言って癒しの場としてペットを扱う店はいくつか存在していますが、その元祖と言っても良いのかもしれません。さら…

外出先でスマホの充電がなくなった。コンセントはどこだ?

※この記事は知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。 いつぞや友人と外出していた際、突然ヤツが叫んだ。「やべ、スマホの電池なくなりそうだよ。おまえ、携帯バッテリーとか持ってない?」「ないよ」「うーん、し…

閉店商法詐欺にご注意を

都内の繁華街で〝閉店商法〞をやっている連中を見かけた。閉店商法とは、路上のワゴンに並べたコピーブランド品(腕時計やアクセサリーなど)を正規品と偽り、かつ閉店セールと称してそれらを千円均一で売りさばく、昔ながらのチンケな詐欺だ。ひとつ品物を…

ディズニーで究極の待ち時間短縮方はゲストアシスタンスカード

長時間待ちが当たり前のディズニーはみなさんはファストパスを効率的に取り、少しでも待ち時間を短縮できるよう頑張っていると思います。ディズニーで究極の待ち時間短縮方はゲストアシスタンスカードです。待ち時間を短縮できゲストアシスタンスカードがあ…

弟の妻が自殺した部屋に泊まった

『私の弟の話なのですが、数年前に●●(地名)にマンションを購入したんです。新築の4LDKで100㎡近くあります』地名は伏せるが、あそこでこの広さ、しかも新築だなんて、4千万を越えるんじゃないか?うらやましい話だ。だがその手紙はただの自慢話で…

焼肉屋の真上のマンションって煙たくないのか?

飲食店の上階に住む人はけっこういる。家賃が相場より低めに設定されることが多いからだろう。大学2年生の江田さんもそのクチだ。ワンルームの階下は焼肉屋。ここに住んで2年目になる。焼肉屋って、居酒屋なんかよりも衛生面に疑問アリっていうか…。実際ど…

盗まれたことにするだけでお見舞い金2万円がもらえる悪用されそうな自転車ロック

※この記事は読者様の投稿です。知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。 通勤に使っている自転車が、けっこうボロくなってきた。定価5万円のシロモノで、使用期間は1年半くらいだろうか。あちこちサビてきてるし…

もしやマッチポンプなのでは。元アデランス社員が経営する床屋で円形脱毛症が多発する理由

私の住む北陸の田舎町に1軒の床屋がオープンしました。もともとこのあたりは、商店街の中に昔ながらの床屋が1軒ひっそりと営業していたのみ。そんな中、新しい床屋ができたのですから、目立たないわけがありません。興味半分、私はその店、Xに出かけてみ…

毛皮展示会商法の洗脳方法

「土日でできるアルバイトがあるんだけど、怪しそうだから体験してきてくれないか」という。絶妙なタイミングにして絶叶の仕事が来たもんだ。バイト代を懐に入れながらリポートを書き、ダブルで稼ぐ。今の自分にとっては、渡りに舟以外のナニモノでもない。…