会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

宅配の時間指定はピンポイントが効果的

宅配の時間指定は、「午前中」「12~14時」「14~16時」などと時間帯を選ぶシステムである。ゆえに、自宅で1時間以上待たされたりする場合もあるわけだが…。
裏ワザがある。たとえば、ピンポイントで15時に届けてほしいとしよう。伝票の指定時間の欄は「14~16時」にチェック。そして送り先の住所の後ろにこう書く。
「※15時配達希望」
無理やりお願いするのだ。送り先の住所は絶対に見てもらえる部分だし、ドライバーたちは〝再配達〟の労力やコストをいかに減らすかを考えている。大概、希望時間に届けてくれる。

家電量販店のポイントなんて今度いつ使うかわからん

家電量販店のポイントサービスってどうなんだろう。商品購入金額の何%かを付与され、次回の買い物で利用できるわけだが、そんなんいつ使うかわからないし。だからスタッフに交渉すべし。
「15%のポイントとかいらないんで、今その分、現金値引きしてもらえませんか?」
「…現金値引きですか…。うーん、代わりにSDカードをつけるのではダメですか?」
しょーもない商品でお茶を濁そうとしてきたりするが、頑として突っぱねると、だいたい相手は折れる。
「ポイント分そのままの値引きはできませんが、その代わり10%を引かせてもらいます」試してみてください。

家電量販店で品定めをしているときに、「どこよりも安い!」なんて書かれた価格表示を素朴に信じるほど我々はバカではない。近くのライバル店のほうが安いんじゃないか。いやいやネットの方が…。そんな思念はつきない。さて、どうしたものか。
そんなときは価格.comバーコードサーチを開き、気になる商品のバーコードにかざすだけで、該当商品を最安値で取り扱う店が瞬時にわかる。これ、「価格.com」が提供しているサービスだが、ケータイを開いて商品名を打ち込んでいちいち検索…なんて手間はかけずにカメラをかざすだけなので作業は一瞬で済む。