会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀においてビギナーズラックはあるのか

神はそのへんを見逃さない。つまりビギナーズラックを利用して儲けてやろうという本企画そのものが矛盾を抱えていることになる。だから次なるテーマ、麻雀においては「勝った金はお前に全部やる」と吉田に約束することにした。もうオレ個人の収支は考えず、…

食欲を抑えるサノレックスの副作用は?

ばくばく食いたがるくせに「太りたくない」とわがままを言うのがデブという生き物だ。そんな人はサノレックスを飲むしかない。こいつは本来「高度肥満症」と呼ばれる病気級のデブに処方されるもので、飲めばたちどころに食欲が消え失せる。最初は間食しなく…

出会い系に登録させ紹介料でお小遣い稼ぎする奴

ワクワクメールを眺めていたら、画面の端っこにこんな文字が躍っていた。〈お友達に紹介、登録されると4千円プレゼント!〉。友人を紹介したらしただけ、1カ月後に報酬が口座に現金で振りこまれるらしい。これはいい小遣い稼ぎになるぞ! でも普通に「登録…

エスタロンモカの副作用

エスタロンモカ1錠に100㎎の無水カフェインが入っており、大人は1回1錠の服用が適正となっている。それだけでも眠気や体のだるさは解消されるが、コーヒーで3錠ほど胃に流し込めば意識が急激に変わる。やたらと目が冴え、むくむくとやる気が湧いてく…

100円ショップの流木が熱帯魚マニアに売れる?

海辺や河岸に転がっている流木が高値で売買されています。どうしてあんな汚い枯れ木が商品になるのか意味がわかりませんでしたが、熱帯魚の愛好家が水槽の飾りとして使ったり、オャレさんが部屋のインテリアとして購入したりするんだそうです。で、その流木…

レンタルDVDを延滞したときはこの方法で返却すれば

レンタルビデオ屋で新作DVDを1本選び、レジに持って行ったとき、店員がパソコン画面を見て首をかしげた。「あれ、おかしいな…」「どうしたんですか?」「…いや、その、こちらの商品がレンタル中になってまして。返却されたときに何かのミスで記録漏れが…

パーソナルサポートという結婚式・披露宴パーティの代理出席のサービス

パーソナルサポートという結婚式・披露宴、パーティ・研修会等の代理出席のサービスがある。新郎の友人役として結婚披露宴に出席しているが、いままで業者から紹介された仕事はそれだけじゃない。故人の部下として葬式に参列したり、新装オープンのレストラ…

マンガ最新刊を確実に立ち読みできるのはあの店だった

※この記事は知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。 いつからか本屋で漫画本を立ち読みできなくなった。シールみたいなので封をされていて、買う以外にそれをはがす方法はない。では新刊漫画をタダ読みするならど…

パチンコライターというお仕事の内幕

パチンコライターというお仕事をご存じか。新機種の紹介や攻略法のようなものを専門誌に書くのが主な内容で、少し前まではさほど儲かる商売ではなかった(一部の著名ライターは除く)。ところが、数年前、パチンコ業界に起きたある変化がきっかけで、巷のパ…

アマゾンの全商品を20%引きで買う方法

アマゾンでよく買い物をするのだが、いつも20%引き価格で手に入れている。利用するのは『purse.io』というサイトで、さしあたって準備が2つある。一つは、目当ての商品をアマゾンの『欲しい物リスト』に登録すること。もう一つは、代金の80%、例えば1万…

過去の2ちゃんねるのスレッドを見る方法

2ちゃんねるのスレッド(項目ごとの掲示板)は最後の書き込みから一定期間を過ぎるとすべて表示されなくなる。この状態を『DAT落ち』と呼ぶ。また、書き込みが1000を超えたもの(通称『過去ログ』)も同様に全文は見れない。しかしそれらスレッドも、このサ…

LINEで既読にせずに読む方法

LINEで既読にするとすぐ返事しなきゃならないプレッシャーが既読スルー問題、なる言葉があるくらい、LINEの既読表示は利用者のストレスになっている。「既読になってるのに返信がない!」と思われるのが嫌で、すぐに返信できないときは、あえてメッセージを…

京都に存在する特殊な集落を歩く

京都に存在する特殊な集落だ。特殊というのは、そこが砂防ダムの内側の土地を不法占拠して出来た集落だからに他ならない。ちなみに砂防ダムは、大雨などで氾濫した川の土砂や水をせき止め、町に流れ込まないようにするための防災施設だ。そのダムの内側に集…

花火、海水浴、BBQリア充の夏

夏と言えば花火、海水浴、BBQ。我々非リアの見えない遠いところでそれらをやってる分には良かったのだが、ついに奴らは都心に砂浜を運んできて人工的なリゾートビーチを作り出してそこでBBQをするという神をも恐れぬ行動に出た。リア充はもちろん、一部芸能…

拘置所の真ん前の居酒屋ってお客さんがいるの??

映画「幸福の黄色いハンカチ」で高倉健が刑務所から出所し、まずは定食屋でビールを美味そうに飲む名シーンは余りにも有名です。震える両手でコップを掴み一気に飲み干す様は芝居とは思えぬほどのリアリティがあり、そのままビールのCMに使われてもおかしく…

大問題になっているジャニーズ席未定チケット出品

※この記事は知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。 ジャニーズのコンサートチケットの定価は、どのグループだろうと、席が前だろうが後ろだろうが一律で7千円前後だ。しかし、ご存じの通り入手が非常に困難なの…

レンタル携帯はどんな人たちに利用されるの?

「レンタル携帯」なる広告は何を意味しているのか。これ、会社名義で契約した携帯電話を、一日単位で貸してくれるサービスのことだ。誰が何ために利用するのか? そのヒントは、レンタルする際に必要な身分証チェックがめちゃくちゃ甘いという事実から推測で…

四方を高い建物に囲まれた異常なマンション

新宿のどまんなかに異常なマンションがある。四方を高い建物に囲まれているせいで、下の4階ほどはどう見ても日光があたってないのだ。3階の住人(奥様)に話を聞いた。 ◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦このへんの家賃相場は15万(2DK)なのに、この階はジャスト…

ジッパーが布を噛んで動かない時の対処法

ジッパーの上げ下げをしていて、布を噛んでしまうことはままある。さて、そういう場合どうするか。 噛まれた布を強引に引っ張れば、運良くはずれることもなくはないが、下手すりゃ布はビリビリに。大事な上着やカバンならギャンブルは避けたいところだ。ベス…

イオン限定の小遣い稼ぎ

商品券で買ったモノを返品しても現金が戻ってくる!? 金券を使った小遣い稼ぎ法は昔からいろいろとあるが、最近、オレが注目しているのはイオン商品券だ。名の通り、イオン全店で利用できる金券で、金券ショップでは額面1000円のものが950円~970円ほどで売…

女性向けアパレルのショップ店員は男性客と接する機会が少ないので口説きやすい?

女性向け服屋の店員さんは、男性客と接する機会が少なくてかわいそうだ。オシャレで色っぽい子が多いのにもったいないったらありゃしない。今回は彼女らに手紙を配ってみよう。すると一人ノリのいいメールが返ってきた! フルネームを書かれても誰なのかまっ…

復讐が目的のストーキングは他人に依頼されるケースがある

劣情を理由としたストーキングを他人まかせにする者はいないだろうが、恨みから発するストーキングに関しては、その目的が相手を迷惑がらせることにあるため、第三者に依頼するケースがある。請け負う業者は、ターゲットのプライバシー情報の入手からイタズ…

居酒屋のお通しはすべて断れる

居酒屋のお通し。なんだかわからん豆の煮たやつとか、ひじき、生キャベツとか。あれで300円とかボッタくる慣習は何なのか。こっちが食いたくて頼んだんじゃないのに。ということで、そんなもんは断るのが正解。みんな素直に出されたものを食べちゃってる…

小売店のみなさんご注意を。防犯ゲートをくぐりぬける万引きと値札付け替えサギの手口

万引き常習者にとってやっかいなモノのひとつが防犯ゲートだ。未清算の商品がゲートを通過した途端、けたたましい警告音が鳴るあのゲートがあるだけで、万引きの難易度は各段にアップする。小売店の防犯ゲートには電磁波式と電波式の2種類あり、アルミホイ…

ほっともっとの値引きクーポンを悪用する悪い奴

お弁当の「ほっともっと」が行っている「来店ポイントサービス」は、来店回数に応じて値引きクーポンを発行してくれるお得意様向けのサービスだ。こいつを使って、いつも150円引きで弁当を食ってる友達がいる。この来店ポイント、あらかじめ携帯に専用のアプ…

ライブ近くのホテルの宿泊権の転売の副業

転売を副業にしているやつにとって、AKBや嵐、EXILEにGLAYといった超人気ミュージシャンのライブチケットはかつておいしいネタだった。ところが最近は、主催者側が転売防止策を打ち出すようになったため、いろいろと状況が難しくなってきている…

任天堂の会社案内パンフがヤフオクで高額転売の小遣い稼ぎが出来る?

古くはファミコン、今ならDSやWiiなどで有名なゲーム会社、任天堂。ここでは毎年、新卒採用の応募者全員に会社案内のパンフレットを配っている。自社HPの採用ページからエントリー(登録)すると、記載した住所に無料送付されてくるのだ。ちなみにこ…

Tポイントを1万ポイント何度でも入手できてしまう方法

カメラのキタムラグループでは、ドコモ光というインターネット回線に新規加入すると、Tポイントを1万ポイントもらえるキャンペーンをやっている。このキャンペーンを俺はブログの告知で知ったのだが、下部に気になる注意書きが。※Tポイント付与はお申込み…

合いカギが移動するのは隣人トラブルか心霊現象か

合いカギが勝手にドアの外へ移動したミステリー。「何者かがずいぶん以前から第三の合いカギを持っていて、脅しをかけてきている」という推理を導き出したオレだが、まだドアの鍵は取り替えていない。いま犯人をシャットアウトすれば何もわからぬまま終わっ…

メルカリの甘い措置を利用して小遣い稼ぎしてる奴っているのでは?

流行りのフリマアプリ『メルカリ』で、手持ちのiTunesカードを売ろうとしたときでした。1万円のカードを8千円で出品したところ購入希望者が現れ、次の流れで取引をしようという話になりました。①相手が代金8千円をメルカリに入金(コンビニ支払いorクレジ…