会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

食欲を抑えるサノレックスの副作用は?

ばくばく食いたがるくせに「太りたくない」とわがままを言うのがデブという生き物だ。そんな人はサノレックスを飲むしかない。こいつは本来「高度肥満症」と呼ばれる病気級のデブに処方されるもので、飲めばたちどころに食欲が消え失せる。最初は間食しなくなり、そのうち昼飯を忘れた自分に驚くことになる。
ただし副作用で鬱を発症する可能性がある向精神薬だけに、長期間(3カ月以上)連続で飲み続けるのは避けるべきだ。
ちなみにBMI(肥満度数)が35以上のデブなら保険が利くが、そこまでじゃないデブなら美容クリニックなどで自費診療を受けるしかない。

気をつけないといけないのは空腹になりにくくなって、食事をしなくなるので体に必要な栄養素が不足状態になる。つまりビタミン・ミネラルなどさまざまな栄養素が極端に不足することになるので肌荒れが起こった、髪の毛のツヤがなくなったという症状は出やすくなる。