会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

ほっともっとの値引きクーポンを悪用する悪い奴

お弁当の「ほっともっと」が行っている「来店ポイントサービス」は、来店回数に応じて値引きクーポンを発行してくれるお得意様向けのサービスだ。
こいつを使って、いつも150円引きで弁当を食ってる友達がいる。この来店ポイント、あらかじめ携帯に専用のアプリを入れておき、支払いのときレジ脇にある専用の端末に携帯をかざすと、1ポイントずつ貯まる仕組みだ。まずは何度か弁当を買いに行き(初回は5ポイント貯まる)、10ポイント貯まったところで150円のクーポン画面に変換する。ここからがポイントだ。クーポン画面には、変換した日付と時間が記されており、本来なら使用猶予は1時間、しかも一回こっきりしか使えない。が、ヤツはその画面のスクリーンショットを撮って保存し、スマホの画像編集ソフト(picsArtなど)を使って、毎回日付と時間を書き換えているのだ。店員さんにスマホ画面をチラリと見せるだけで適用されるクーポンなので、子供騙しの偽造クーポンでも十分通用してしまうらしい。たかだが150円のためにそんなめんどくさいことを、とバカにしていたのだが、460円ののり弁が毎回310円で食えると聞くと、ちょっと考えてしまう自分がいる。まあ、やりませんけどね。

※この記事は読者様の投稿です。知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。