会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

四方を高い建物に囲まれた異常なマンション

新宿のどまんなかに異常なマンションがある。四方を高い建物に囲まれているせいで、下の4階ほどはどう見ても日光があたってないのだ。
3階の住人(奥様)に話を聞いた。

f:id:torivian:20180321140923p:plain
◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦
このへんの家賃相場は15万(2DK)なのに、この階はジャスト8万円なんです。しかも敷・礼金はなし。こんなとこ他にはないですよ。最初に見にいって安い理由がわかりました。日当たりが悪いんです。特にウチが狙ってた3階から下なんて、暗かったですよ。どうしよう、やめとこうかなぁって迷ったくらい。 でも立ち会いの不動産屋さんが言うんです。午前中はビルの隙間から多少の光は入るって。
まあ、昼間は子供たちは学校だし、パパも私も仕事に出てるから、関係ないかなって。安さには勝てずに契約しちゃいました。今はちゃんと調べればよかったって後悔してます。朝からベランダに洗濯物を干して太陽光を待っていても、ほとんど当たりやしないんです。たしかにビルの隙間から光は来ますよ?でもうちのベランダには届かない。
だから夜になってもナマ乾きのままで、とりあえず浴室乾燥機に干すしかない。あ、このために最初から浴室乾燥機がついてるんですよ。苦肉の策というかねぇ。
布団だって干せないから、折りたたみの物干し台を買ってきて、室内に干してます。
ただ干すだけだとふわっとしないので、扇風機を下からあててやるんです。こんなカンジで、洗濯モノ関係では当然困ってますけど、もっとイヤなことがあるんですよ。人間関係です。
これはワタシたち(同じ階に入居する人たち)みんな思ってますけど、上階の人たちってなんとなく2、3階の住人を下に見てる感じがするんです。 もちろんクチでは何も言ってこないですよ。ちょっとした行動に腹が立つっていうか。たとえば、ベランダに出たとき、これみよがしに「いい天気ですねぇ」なんて声をかけてきたり。すごいイジワルじゃない? 
わざと布団をバンバンって、すごい大きな音を立てて叩いてたり、いちいち陰湿なんですよね。お隣さんとか、みんな集まると上の文句ばっかり。上だって日当たりがイイわけじゃないのにね。まあウチよりはいいんでしょうけど。 
それと、東側に立つマンションの人とも仲が悪いみたいです。囲んでるマンションのひとつですよ。ワタシは聞いた話だからアレですけど、誰かがそのマンションの最上階に生ゴミを捨てたんです。それも大量に、清掃業者に頼まなきゃいけないほど。そんなことが2、3回あったんですって。 で、向こうに住む人はウチのマンションの人間が犯人だと思ったみたい。日当たりが悪くなった腹いせだろうって。そこからこじれてゴチャゴチャやってるみたいですよ。
あと…これはこのマンションのせいかどうかわからないけど、息子の性格がなんか変わった気がするんですよね。引っ越してくる前は、休みのたびに「友達と遊んでくる」って出て行ったのに、最近じゃテレビばっかり見て、外で遊ぶことが少なくて。話しかけてもボーっとしてるっていうか、人の言うことに興味なさそうにしてるんです。家が暗いから、本人も暗くなっちゃったのかなってパパと心配してるんですけどね。