会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

イオン限定の小遣い稼ぎ

商品券で買ったモノを返品しても現金が戻ってくる!?

金券を使った小遣い稼ぎ法は昔からいろいろとあるが、最近、オレが注目しているのはイオン商品券だ。名の通り、イオン全店で利用できる金券で、金券ショップでは額面1000円のものが950円~970円ほどで売られている。では、こいつでいかに儲けるのか。具体例を挙げてわかりやすく説明しよう。
 まず金券ショップで額面5万円分をゲットし(支払額4万7500 円~4 万8500 円)、そいつで5万円のロボット掃除機をイオンで購入、さらに翌日、レシートを持って返品しにいく。ここで第一のポイント。イオンは全店、ほぼ無条件で返品を受けつけてくれる決まりになっている。断られることはまずあり得ないのでご安心を。
 そして第2のポイントは、たとえ商品券で買った商品でも、イオンでは返品の際、現金で払い戻ししてくれることだ。
 これ、当たり前のことに思うかもしれないが、たとえばデパートで同じようなことをすると現金ではなく、「商品お取替え票(正確な名称はデパートによって異なる)」での払い戻しとなる。要はその店でしか使えない商品券のようなものだ。というわけで、以上の作業を行えば、2千円程度が丸々儲かるという寸法だ。

※この記事は知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。