会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

任天堂の会社案内パンフがヤフオクで高額転売の小遣い稼ぎが出来る?

古くはファミコン、今ならDSやWiiなどで有名なゲーム会社、任天堂。ここでは毎年、新卒採用の応募者全員に会社案内のパンフレットを配っている。自社HPの採用ページからエントリー(登録)すると、記載した住所に無料送付されてくるのだ。ちなみにこのパンフはただの会社案内ではない。例年、マリオをモチーフにしたオシャレなイラスト集の体裁を取っており、任天堂のゲームファンなら泣いて喜びそうな一品となっている。さて、ポイントはここから。実はHPからの採用エントリーは、就活中の学生以外でも行える。つまり、そこらのオッサンが適当な大学名を使って学生のフリをするだけでも、パンフのゲットは可能なのだ。そして信じがたいことに、この誰でも無料で手に入れられるパンフが、なかなかの高値で売れるのだ。数年前、たまたま就活中だ
った弟の部屋でこのパンフを見つけた俺は、ヤツに断った上で、ヤフオクに出品してみることにした。これがびっくり、500円にでもなれば儲けものと考えていたところ、なんと5千円で落札されたのだ。一企業の単なる会社案内パンフレットでも、マニアにとっては非売のレアアイテムなのだろう。
そんなわけで翌年は自分だけでなく知り合いにも採用エントリーに登録してもらい、計4冊のパンフを入手。さっそくヤフオクに出品したところ、またしても1冊およそ5千円ですべて落札されてしまった。元手タダで2万円ゲット。オイシイ。あまりにオイシすぎる話ではないか。残念ながら今年度分はうかつにもエントリーをし忘れてしまったのだが、俺以外の人間が出品していたパンフには1冊最高2万の値がついていた。どうやらここにきて、パンフの市場価値がさらに高まっているようだ。

※この記事はフィクションであり知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。