会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き鳥屋になることをすすめてくる韓流イタコ

映画、ドラマ、アイドルなど、あらゆるジャンルを韓流ブームが席巻して久しくなりますが、この度ついにイタコ業界にまでその波が押し寄せてきたとの情報が飛び込んできました。果たして本当にそんなものは存在するのだろうかと震える手でググってみると、確…

歌手・福山雅治と女優・吹石一恵の結婚が報じられるやいなや世間にはこんな現象が巻き起こった

『ショック。会社休む』『悲しすぎてもうライブ行けない』ちょっと待った。なんであんたらがショック受ける必要あんの?二股かけられてた片方だったならわかるけど。 もしや、まさかとは思うが、福山とどうにかなる可能性を感じてたとでも言うんだろうか。 ●…

マシンの誤認識を利用したJR自動改札キセル男の手口

ある行動が前から気になっている。JRでそいつと一緒にどこかへ行くときの行動だ。自動改札前でヤツはいつも決まってこう言う。「先どうぞ」そしてこちらの後ろに回るのだが、自動改札を抜けるとき、前のオレに妙に近寄ってくるのだ。自動改札の有名なキセ…

黄金のマスクがあるかの如きポスターで客を騙すツタンカーメン展に非を認めさせる

ツタンカーメン展のポスターは写真1である。誰が見たって、館内には写真2のような黄金のマスクが展示されていると思う。ツタンカーメンといえばこの黄金のマスクだし、だからこそのツタンカーメン展だろうと。京で開催中の「ツタンカーメン展」が大人気だ…

東京から無一文で旅行

今月の目的地は沼津だ。例によって例のごとく、テキトーに選んだ土地に過ぎないが、長い冬が終わり、ようやく訪れた春にふさわしい、温かな交流が待っていることを期待したい。正午。晴天に恵まれた春らしい日、沼津駅に降り立った。駅前はデパートや大型ビ…

偶然の当たりを待って186時間のビデオ撮影! パチ攻略会社のインチキDVD製作記

90年代に一世を風靡したパチンコ攻略会社だ。 最近はあまり名前を聞かなくなったが、連中の攻略情報は今もパチンコ雑誌に紹介されている。とにかく攻略法をマスターすれば勝てるのだ、と。そんなに素晴らしい情報なら、自分たちだけで使えばいいのに、なぜ販…

セルフ式ガソリンスタンドは釣り銭がレシートで出てくるから取り忘れる者が後を絶たないわけで

セルフ式のガソリンスタンドでやらかした、釣り銭の取り忘れだ。日ごろ車に乗らない人のために説明しておくと、セルフ式GSでは文字通り、客が自分でガソリンを給油する。支払い方法は、最初に金を機械に投入する前払い制がほとんどで、そこから給油した分…

カクテルのレシピを知らないBAR

BARとは得てして入店しづらいものであります。特に一人で初めて訪れたBARに入店する際の緊張感は只者ではありません。緊張の余り、近くの酒屋で発泡酒なんかを買って気分を落ち着かせたり、財布にいくら入ってるか何度も確認したり、用もないのに昔の彼女に…

牛丼を全部食べ切るまでトイレに行くのは禁止です

飲食店選びで大事なのは味、店の雰囲気はもちろんですが、やはりボリュームが重要なポイントであります。最近ではコンビニなんかでも一口パスタだの一口おにぎりだのというわけのわからない小食ブームが蔓延しており、馬鹿なOLならいざ知らず、我々九州男児…

洋服代を一切かけずにいつも新品を着る方法

「ワル知恵」特集に、アマゾンの悪用法が紹介されていた。アマゾンは使用済み商品でも返品を受け付けてくれるため、オナホールを使うだけ使って返品しようというものだ。しかし返品絡みの悪知恵なら自分も取っておきのを持っている。ずばりユニ●ロだ。ご存じ…

味のある物件を紹介してくれる不動産屋さん

あと半月も経てば寒い冬も終わりを告げ、引っ越しシーズンが到来します。今年も全国から選りすぐりのぽっと出が花の都大東京に夢と希望を抱いて上京してくることでしょう。不動産屋にとっては掻き入れの時期ですが、昨今の不動産屋もピンキリらしくミニミニ…

iPodナノのヤフオク転売で儲けられてた話

iPodナノのヤフオク転売で、けっこう儲けている。ヤフオクであるモデルを入手し、ちょっとした作業をしてから、ヤフオクに出品。これだけで1台につき5千円くらいの利ざやを得ている。では何をやってるのか。別に小難しいことでも、手間のかかることで…

金、家具、車が2台…我が家から次々とモノが なくなっていく理由

わが家に定期的に空き巣が入るようになった。最初はカネが盗まれた。部屋の机に5万ほどが入った封筒があったはずなのに、いつの間にかなくなっていたのだ。ウチは農家なので、日中、私と妻は家にいないことが多い。30才になったひとり息子は無職でほとんど…

トリップアドバイザーでお小遣い稼ぎ

旅行サイト「トリップアドバイザー」では、自分が訪れた国内外の観光施設について口コミ記事を投稿すると、マイルが付与される。口コミ1つに必要な文字数は最低50文字。投稿する施設によってゲット可能なマイル数も5マイル~20マイルと異なり、有名ホテル…

洪水多発地帯の生活

旧地名、裏土腐である。洪水多発地帯で、辺りの土が常にドロドロでドブのようだという理由で名づけられたらしい。 地図によれば旧裏土腐地域は、南に川、北側に小高い山がそびえている。川の氾濫にくわえて、山から雨水が流れ下りてくることでたびたび水害に…

多種かつとんでもないメニューを取り揃えているラーメン屋

今回はかなり多種かつとんでもないメニューを取り揃えているラーメン屋が足立区某所にあるらしいとの未確認情報を受け、早速馳せ参じてまいりました。いつもは一人で店を訪れているのですが、それだけ種類豊富であるなら複数のラーメンを注文したいと考え、…