会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

iPodナノのヤフオク転売で儲けられてた話

iPodナノのヤフオク転売で、けっこう儲けている。ヤフオクであるモデルを入手し、ちょっとした作業をしてから、ヤフオクに出品。これだけで1台につき5千円くらいの利ざやを得ている。では何をやってるのか。別に小難しいことでも、手間のかかることでもない。カラクリは、製造元のアップルのリコールに関係している。
iPodナノ「第一世代」という、6年前のモデルのリコールがなされてる。バッテリーに問題があったとか何とかで、アップルが該当製品の回収を行っているのだ。その対応は、代替え商品との交換だが、なんと交換してくれる商品というのは旧モデルではなく、最新モデルの「第六世代」だ。旧モデルの在庫がないため、こんなリコールになってると思われるが、珍しい奮発対応と言っていいだろう。さて話をヤフオクに戻そう。
ラクリはもうお察しの通りである。まず第一世代を入手し、それをリコールで第六世代に交換し、転売するというわけだ。
肝心のヤフオク相場はどうなのか。第一世代は2千円前後、第六世代は7千円ほどが落札額の相場だ。5千円の利ザヤはこうして生まれる。おかげ様でこの1ヵ月に約30台を
転売し、15万以上儲けさせてもらった。もうボロイの何の。
このリコールの穴に気付く連中が増えてるかもしれない。転売者が多くなれば、ヤフオクにも第六世代モデルがだぶつき始め、うま味は薄れていくだろう。