会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

保証人斡旋業がいかなるシステムで成り立っているのか

角谷氏が、なぜこの商売を始めたのかは後述するとして、まず初
めに保証人斡旋業がいかなるシステムで成り立っているのかを説明
してもらおう。
「保証人を求めている客に保証人
になりたい人間を紹介する。大ざ
っぱに言えばそれだけですよ。た
だ、リスクのある客かどうか見極めるのが問題でね」

夕刊紙やインターネットの広告を見た客の問い合わせが日に平均
7,8本。基本的に金融の保証は断り、不動産のみを受け付ける。
客と面談し、さらに物件を自分の目で確かめてから保証人のデータ
を渡す。これでもらう手数料は家賃1カ月分だ。そのうちから保証
人に2割程度を渡す。印象としては、ずいぶん格安だが。
「こんなもんですよ。うちに依頼に来る客の平均家賃が20万ぐらい
ですから、仮に月10件まとめれば、それだけで十分でしよ。だってリ
スクって何が考えられます?家賃の滞納でしよ。そんなの、やり方しだいで防げますからね」
ほとんどの不動産屋は保証金や
敷金として2〜3カ月分の家賃を
事前徴収している。これを利用す
ればいい。予め大家に、1カ月でも家賃を滞納した際は連絡をもら
えるよう話をつけておくのだ。

その時点で異変に気つけば、滞納分も敷金で相殺できる。
仮に滞納したまま居座りを決め
込む客がいたとしても、事前に取
り交わした念書を持って立ち退き
を要請すれば開き直るのは不可能。
なお執勤な場合、〃それっぽい雰
囲気〃を演出して眠みを利かせばこと足りる。
「商売柄、いわゆる占有屋さんとのおつきあいも多いんですよ。だからその手の問題は彼らの手に委ねちゃったりね。でも、そんなの、数えるほどしかないですよ」
確かに、トラブルさえ回避でき
ればこれほど確実な商売もない。
しかし、角谷氏が言う客の見極め
はそれほど簡単ではない。過去に
は保証人斡旋業者が思わぬ利用のされ方もした。
「オウムの事件があったでしよ。あのとき彼らは保証人斡旋システムを利用して部屋を借りまくってたんですよ」
他にも海外脱出した過激派が国
内に舞い戻り、居所を転々と替え
潜伏していたケースなどにも紹介
屋が介在したらしい。
「今だに宗教団体等は我々とすご
く密接な関係にあって、連中とど
うつきあうかがそれぞれの業者の
器量じゃないですか」

角谷氏の事務所を訪れる客は大
まかに三者に分けられる。保証人
を探すこと自体おっくうか、親や
親戚縁者がいない、もしくはそれ
らと疎遠な人。孤独を好む女性。
ストーカー撃退などの特殊事情だ。
なるほど、両親を早く亡くし、
誰とも濃い人間関係を結ばず淡々
と生きる人間は私の傍にもいる。
そうでなくても親と不仲であった
り、勘当されたり。リストラされ
るかもしれないという状況で、会
社の同僚にも頼みづらいなんて人もあるだろう。
また、プライバシー保持のため、電話しか連絡手段を持たぬ人間は、保証人すら煩わしいのだ。

「誰にも居所を知られたくないっ
ていうのは女性に多いんですよ。
で、割り切りが早い。お金で済む
ものなら済ませりやいいじゃん、
みたいな。水商売のコは客にウイ
ンクでもすればいくらでも保証人
のなり手はいるでしょうが、落ち
ぶれてるソープ嬢とか、パトロン
やヒモをつけたくないって.とか
ね。他人に住まいも知られたくな
いって人は意外に多い。僕として
は外国人も歓迎なんですよ。出稼ぎに来た連中じゃなく、日本でビ
ジネスをやろうって人たち。国民
金融公庫なんか、いくら金があっ
ても外人には冷たいですからね。
そういう人脈をつかめば、仕事が
続々と入るんですけどね」


保証人だけでなく、自分の名前
で登記するのも嫌だという場合は、
名義貸しもするそうだ。
「実は、保証人斡旋ってのは単な
る窓口なんですよ。保証人を頼ん
だ客が、次は自分の名義じゃない携帯がほしい、架空口座がほしい
ってどんどん仕事が広がっていく。
人間が生きていく上での問題を解
決するのがいちばん商売として面
白いでしよ」

金融の保証人は紹介しないのが建前だが、客の対応しだいでは引き受けることもある。
「なんていうか、僕は気まぐれなんですよ。ヒアリングの段階で相手の答え方が気にくわないと断るし、電話で一生懸命さが伝わってくれば金融でも「こいつをなんとかしてやらなきゃって思っちゃうんだ」

金融の保証人を求めて問い合わ
せてくる客のほとんどは、多重債
務者だ。新たにまとまった額を借
り、各社に散らばる借金を返済し
て一本化を計ろうというのである。
悪徳金融はそこに目をつけ、連帯保証人を付けてくれれば低利で
融資しますと誘う。が、金融業者は借金が減らないようシステムを細工。保証人の担保物件を狙う。
「相手の手の内はわかってますか
ら如発エの保証人をねつ造しちゃう
こともありますよ。僕の正義感っ
てのは世の中の道徳とは少し違う。
悪いこともしてると思いますよ。
でも、自分の正義を曲げてまでいいでいようとは思わない」

保証人をねつ造するしそれこそいちばん聞きたかった点だ。
多少の金が入るとはいえ、誰が進
んで見も知らぬ他人の保証人になるのだろう。
「それは秘密です」
最初は口の重かった角谷氏が、
やがて思い立ったように財布から
免許証を取り出した。氏の顔互首云
入りだが、名前は別のもの。住所
も全くのでたらめという。
「これは依頼人に見せる名刺代わ
りのシロモノなんですよ。こいつ
ちょっとなめてるなと思ったとき
に「オレはこんなネットワークも
あるぞ」ってデモンストレーションするわけで
なるほど。免許証が偽造できる
くらいなら、保証人をでっちあげ
ることも可能だろう。通常の物件なら、勤務先への在籍確認がせいぜいだ。

「いや、そんなことありませんよ。
ちゃんといます。保証人紹介の広
告をみて連絡してくるのは客だけ
じゃなく、保証人になりたいって
人も多いんですよ。保証人を紹介
した客が逆にやらせてくださいっ
て言ってきたりね。みんな、割の
いいサイドビジネスと思ってるんじゃないですか」

保証人請負人も借金で首が回らない人々が金のために、とイメージしていたが、現実はさっぱりと現代的だ。
一番いいのは公務員とか会社役員とかですけど、実はそんなのど
うでもいいんですよ。勤務先なんて有限でも株式でも休眠会社が売ってるじゃないです
か。うちにもそんなのがありますから、役員登録しちゃうんですよ。
課税証明が必要になったら、修正申告すればいい。役員なら給与所得者じゃないから、所得が多いことにしても減税方法がある。結果的に1万くらい納税すれば済むんです。けど、納税証明まで要求する物件はそう多くない。普通は収入証明ですから給与明細一つで済みます。うちはそれもちゃんと作りますよ」
レッキとした公文書偽造だが、角谷氏の毅然とした話ぶりからはなぜか犯罪の臭いがしない。
「我々の仕事は何があっても保証
人を守り切らなくちゃビジネスと
して成り立たないわけです。だか
ら元々ちゃんとした人物でも1回
住所をヨソに飛ばして、そこで住
民登録&印鑑証明を発行して、ま
た元に戻すとか、手口はいろいろ
這う。究極をいえば浮浪者のオジ
サンをつかまえてきて「好きな所
に住んでていいよ・その代わりに
名前貸してよ』なんてこともやり
ます。住民票だけ買って、ワケあ
りなら転居させて。そんなのいく
らでも方法はありますからね」