会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

勝手に請求書に記載される契約事務手数料は実質タダになる

携帯の新規購入や機種変更の手続きをすると、機種代のほかに3150円(税込み)の契約
事務手数料を取られる。これはどこのキャリアで契約しても同じく取られるのだが、特に家電量販店などの忙しい携帯ショップでは、詳しい説明を省くことが多い。俺が買ったときも事務手数料の金額までは言われなかった。後日、請求書を見て3150円も余分にかかることに腹が立ち、購入したショップに文句を言いに行ったところ、「申し訳ありません、その分をポイントでお返しします」との返事が返ってきた。返金されないのはおかしいとゴネたが、それは無理とのことだった。その後、すぐにワケあってもう1度機種変することになったときも、この一連の出来事を思い出し、同じく事務手数料の説明がなかったと文句を付けたところ、またもやポイントで還元してくれたのだ。  おそらくこの手のクレームにはポイント還元で対応するようマニュアルが決まってるんだと思う。それ以来、俺は携帯を購入するたびにクレームを入れ(毎回ショップを変えている)、事務手数料を実質タダにしてもらっている。