会話のタネ!雑学トリビア

会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

メルカリで商品を安く買う

メルカリはスマホ用の大人気アプリで、ユーザー同士が不要になった私物を互いに売り買いするフリマのようなツールだ。品物を購入する際の支払い方法はコンビニ払いやクレカなどいくつかあるが、そのひとつにポイント払いがある。ポイントとは、いわばメルカリ内のみで使える仮想通貨のようなもので、1ポイント=1円の価値がある。
で、実は今、このポイント付きのメルカリアカウントがヤフオクなどのオークションサイトで出品されているのだ(オークション終了後、出品者が落札者にアカウントのメアド、パスワードを教えることでアカウントを取得する)。
むろん落札金額が付帯ポイントよりも高くなるなら何の意味もない。しかし現状、こういったアカウントの落札相場は付帯ポイントの3分の1程度で、5000ポイント付きのアカウントなら1600円ほどで入手できるのだ。めっちゃお得なのは言うまでもない。

ロイホのステーキやハンバーグをタダで食う方法

ネット上には無数のモニター募集サイトがある。モニターとは飲食店のサービスや味などを客の立場でチェックする覆面調査員のことで、調査を終えてアンケートとレシートを提出するとサイト側から、かかった食事代の3割~5割がポイントで還元される仕組みだ。さらに大半のサイトは貯めたポイントを現金や金券に交換できるので実質の割引きとなる。そこで注目すべきは高級ファミレスのロイヤルホストだ。実はこのロイホ、モニター募集にかけては飲食チェーンの中で断トツの頻度を誇り、ほぼ毎月のように何かしらの有名モニターサイト(ファンくる、ちょびリッチ、ECナビなど)でその名を見かけるのだ。さらにロイホのモニターは店舗ごとの募集だが、たとえば都内なら15店舗同時募集するなど規模が大きく(1店舗につき募集モニターは20名ほど)、応募すれば高確率で当選できる。またポイントの還元率も3割、5割は当たり前、店舗によっては10割オフなんてのもあるのだから利用しない手はない。