会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

ワンデイを破いて新品コンタクトレンズを何度ももらう悪人

全国チェーンのコンタクト屋、ハートアップが提供する『フリーチェンジシステム』は、コンタクトレンズ購入時、サービス加入代金(2160円)を追加で支払えば、以降1年間、何回でも破損したレンズを新品に交換してくれる保証サービスだ。こいつを悪用し、高額なコンタクトレンズをタダでいくつも手に入れている輩がいる。サービス対象商品の1年交換タイプのソフトレンズ(2枚で1万円前後)を左右セットで購入し、フリーチェンジシステムに加入。レンズは通常通り使用し、およそ2カ月後、アクション開始。コンタクトを外してメガネを装着し、前持って用意した1枚100円程度の格安ワンデイコンタクトを少し破いて、お店に持っていく。すると店員は、その格安コンタクトを交換対象品として回収し、新品コンタクトを支給してくれるらしい。ソフトコンタクトの材質は、耐用日数が違っても判別しづらいからだそうな。およそ2ヵ月に1回の割合で繰り返し、1年間で6セット。実に6年分のコンタクトレンズを貯めこむことができるわけだ。まったく、悪いことを考える連中がいたものだ。

※この記事は知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。