会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

「降りるトコ間違えました」で高速道路ドライブが格安に!?

車好きな友人に聞いた、高速道路を使った裏ワザです。そいつはよく気晴らしとしてドライブに行く男なのですが、近場のルートをチンタラ走るだけでなく、たまには高速道路をかっ飛ばしたいと思うそうです。でも、たかが気晴らしのために、高速代まで払いたくないと。そんなときは、まず近場のインターから高速に入り、ドライブを楽しむ。気が済むまで走ったら、適当な料金所に降りて行って、窓口のオジサンに一言こう言います。
「すみません、降りる場所を間違えちゃったんで戻りたいんですけど」
すぐにオジサンは反対車線との間に並べたカラーコーンを動かして車を誘導してくれるそうです。あとは来た道を戻って、後半の高速ドライブを楽しみ、自分が上がってきたインターの隣で降りるだけ。どんなに走っても一区間分の料金で済むわけです。インターの位置次第では、途中に最新のオシャレなパーキングエリアもあり、食事や買い物を楽しんだりもしてるようで、本人はデートにも使えるよと自慢気でした。でもこれって犯罪ですよね?

※この記事は知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。