会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

競馬の予想会社というものをご
存知だろうか。文字どおり、独自
のレース予想を競馬ファンに有料
で売っている会社のことである。
その存在を知らずとも、夕刊紙
や競馬雑誌などで、こんな広告を
ご覧になった方も多いはずだ。
「驚異の的中率卯%、万円の投
資が1週間で100万円にⅡ」
的中率卯%。そんなウマィ儲け
話があるワケがない。即座にそう
結論つけるのが普通だろう。
実際、それらの会社のほとんど
が入会金目当てのインチキ業者。
予想どおり買ったところで、馬券
などロクに当たりはしない。
が、そんな予想会社に、〃年間
もダマされ続けた読者がいる。背
負った借金が4千万。あげくの果
てには、母親が首を吊り、家を取
られ、故郷まで追われるハメにな
ったという。
予想会社にハマッて奈落の底に
墜ちた男のダメ人生を本人が詳細
にリポート!(編集部)
蕊雲》鍵
私が初めて競馬と出会ったのは
中学2年のとき。今から釦年近く
前だから、昭和鋤年代半ばである。
といっても、そんなガキのころ
から馬券を函阜フほどマセてたワケ
じゃない。どことはいえないが、
通っていた中学校のすぐ隣に中央
競馬(まだJRAという呼び名は
なかった)の馬場が作られたのだ。
授業中、教室の窓から眺めるト
ラックの青々とした芝生は実に美
しかった。その一方で何となく踏
み込んではいけない禁断の世界で
あるような気もした。ま、後に歩
んだ人生からすれば、まさにその
とおりだったのだが。
高校を出ると、地元の消防署に
就職した。食いつばぐれのない公
務員を目指したが、取り柄は体が
丈夫なことだけ。必然的に消防し
か残らなかったのだ。
ご存知の方は少ないかもしれな
いが、消防署というのは、飲む打
つ買うが当たり前の世界。私の職
場も例外ではなく、夜勤ともなれ
ば、先輩たちが必ず麻雀やポーカ
ーに興じていた。バクチにハマる
にはこれ以上ない環境だった。
就職して2年目、運命のいたず
らか、土日開催の競馬場の警備に
回された。当時は、中央競馬もガ
ラの悪い連中が多く、負けてアシ
くなると、ゴミ箱に火をつける輩
などもいたので、ソク消火活動に
入れる体勢を取っていたのだ。
とはいえ、有事などそうそ箔,あ
るもんじゃない。勤務中は、ほと
んどの職員が、競馬場付近の詰め
所でヒマをつぶしていた。
驚いたのは、この詰め所に、競
馬中継専用のテレビが設置されて
いたことだ。1レースから血レー
スまで全て放映されるし、オッズ
もすぐにわかった。
おまけに、中央競馬会から競馬
新聞(全紙揃っていた)まで差し
入れられる。競馬の予想でもして
ヒマを潰してくれというワヶだ。
競馬好きからすれば、まさにいた
れりつくせりである。
むろん、馬券を酉尽っのは規則違
反だ。が、大勢のバクチ好きが集
まって、そんなルールを守るはず
がない。毎週必ず北季脊の人間が遊
びに来ては、みんなの馬券を買い
に行くのがお約束になっていた。
「オラー!差せ-1.」
「チクショウー.1着3着だよ。
惜しいなあ」テレビの前で1日中、先輩たち
に奇圭層哲発せられるとタマッたも
んじゃない。ギャンブルはポーカ
ーだけと決めていた私だったが、
しだいに好奇心が沸いてくる。そ
してついに先輩にこゑ聞いた。
「すいません。馬券ってどうすれ
ば買えるんですか?」
熊蕊霞霧.鍵
ビギナーズラックとい》2言葉は
私には当てはまらなかったようだ。
まる3カ月、悪夢のような連戦連
敗が続いた。
しかし競馬を止めようなどとい
う気にはならず、むしろどっぷり
ノメリ込むようになっていく。
そんなとき、定期購読していた
「競馬ブック」で、Rという予想
会社の広告を見つけた。
「一撰千金独点情報11レース
3点の超確信予想!前開催は陥
戦哩勝Ⅱ」
雌戦胆勝?すごい的中率じゃ
ないか。コレが本当だったら、今
までの負け分がとりもどせる。い
や、億万長者も夢じゃない。私は、
さっそくRに電話をかけてみ「この雑誌に載っていることは本
当ですか」
「もちろんです。先週も3点で的
中です。お客さまからお礼の電話
がジャンジャン入っていますよ」
Rのシステムはだいたいこんな
感じだった。
鰯入会すると、まず会員番号が発
行される。
緬会員は、土日開催当日の午前Ⅲ
〜胆時までの間にRに電話をかけ、
会員番号を告げれば、推奨レース
と買い目を教えてくれる。
⑬推奨レースは1日2レース。買
い目は、1レースにつき3点のみ。
③入会に必要な金額は3万8千円
(内訳は入会金が2万円。1カ月
分の予想代が1万8千円)。
頭の中でソロバンを弾いてみる。
1日2レース×1カ月Ⅱ肥レー
ス×3点予想Ⅱ嶋点。均等に1千
円ずつ買ったとすれば…。オッズ
にもよるが、的中率帥%なら入会
金のモトなどすぐに取れそうだ。
やっかいなのは、入会金をどう
捻出するかである。なんせ当時の
3万8千円といえば、サラリーマ
ンの1カ月の月収(ちなみに私の
給料は3万2千円だった)。加才そこそこの若造が右に左に用意で
きる金額ではない。
と、タイミングよく銀行の営業
マンが職場にやってきた。JCB
のカードを作らないかという。キ
ャッシングの枠は皿万円だそうだ。
さっそく申込害に必要事項を記
入し、信販会社に送ると、1週間
ほどでカードが届いた。今、思え
ば、これがすべての始まりだった。
凄毒蕊鴫鵜で式繍
翌週、JCBのカードで5万円
をキャッシングし、入会金をRに
振り込む。余分の1万2千円は競
馬の軍資金だ。
さっそくその週の土曜日、警備
を抜け出てRに電話をかける。買
い目は皿レースが315,317,
517の3点、メインレースが1
12,113,213だ。
「本当に来ますよね」
「ええ、かなり有力なスジからの
情報ですから、信用してもらって
かまいません」
オッズは、どれも1千円以上の
配当を示している。均等にさえ買
っておけば、プラス収支になる計算だ。シメシメ。私は6点に1千
円ずつ賭けた。
詰め所に戻り、緊張しながらテ
レビの画面を見守る。横では、先
輩たちが競馬談義に花を咲かせて
いた。あ-、うっとおしいなあ、
来る馬はもう決まっているのに。
「先輩、このレース、3点で間違
いないシすよ」
「オマエ、いつからそんなデカイ
ロ叩けるようになったんだ?」
「いや、ともかく見ててください
ってば」
場内にファンファーレが流れる。
スタンドからは大きな歓声。輪乗
りをしていた馬が係員に一戦暮され
ていく。ゲートイン。
スタート台のスターターがフラ
ッグを振ると、いよいよレースが
始まった。各馬いっせいに第1コ
ーナーヘ・
レースは団子状態。4コーナー
を曲がって直線走路に向いてもま
だ体勢が決まらない。
「差せ-!」
「そのまま!そのまま!」
先輩たちは奇声を発しているが、
私はいたって冷静。なんせ「有力
なスジからの情報」なのだ。ハズれるワケがない。
「オッシャー!取ったぞ」
先輩が叫ぶ。見れば、実際にゴ
ールインしたのは、予想会社が推
奨した馬ではなかった。おかしい
な。どういうことだ。
まあ、今日はたまたま運が悪か
っただけかもしれない。いくら何
でも、百発百中ってワケにはいか
ないだろう。
翌日の日曜日、気を取り直して
予想会社に電話をかけると、いつ
もの男が出るかわりに、こんなテ
ープが流れていた。
「先日はご迷惑をかけて大変申し
訳ありませんでした。今回は名誉
挽回のために以下の買い目を推奨
します。皿レースは…、皿レース
は・・・」
もちろん、言われたとおり馬券
を買った。が、今回もあえなくハ
ズレ。的中率卯%なのに4レース
連続で不適中なんてあり得るだろ
うか。
どうにも納得できず、月曜日に
クレームを入れた。
「言われたとおりに買ったんだけ
ど、ハズれたんですがね」
「当社としては確かな情報だと思ったんですが…」
「どうしてダメだったのかキチン
と説明してほしいんですよ」
「大変申し訳ございません」
いくら問いただしても、男は謝
るばかり。一向に的を得た説明が
返ってこない。
入会金がもったいなかったので
一応、翌週も予和心を聞いて馬券を
買ってみたがやはりハズレ。私は
Rに見切りをつけることにした。
鰻瀧蕊っ愚行蕊
この時点で私は予想会社すべて
がダマシとは思っていない。Rは
たまたま実力がなかっただけ。そ
う考えていた。
3カ月後、競馬が東京開催に移
ると、自宅に色々な予想会社のパ
ンフレットが送られたきた。その
ときはわからなったが、個人情報
が名簿屋に流れていたのだろう。
その中から次に私が選んだのは、
Tとい語2塁尿の会社である。入会
金2万円と1カ月の予想代1万7
千円は、再びクレジットカードで
工面した。
Tを選んだ理由は、「1点勝負」が売りだったからだ。予想に自信
がなければ、1点勝負などできる
ものではない。
それに買い目が1点ならば、ム
ダな金を使わなくて済む。例え配
当は低くとも、実入りは3点予想
よりずっと大きい。ここならまず
間違いなく儲かるだろう。
ところが、実際に入会してみる
と、コレがまったく当たらない。
「ウチは前半の5レースが断然、
勝率が良いんですよ」
Tの担当者はそう言うが、一塁泉
開催の場合、私の地元で発売され
るのは後半5レースのみ。どんな
に的中率が良くても買えないのだ。
どうすればいいんだ。
「あの…もしもお金を振り込んだ
らそちらで馬券を買っていただけ
ますか」
「ハ?.」
「ご迷惑なお願いだということは
わかっているんですが…」
「いえいえ、かまいませんよ」
「本当ですか。ありがとうござい
ます!」
有頂天になってTの銀行口座に
測万円を振り込んだ私がバカだっ
た。Tが購入したという馬券はべて別倍以上。そんな1点買いが
来るはずもなく、測万円は2週間
で消えた。
今から思えば、ハズれそうなと
ころをワザと選んでいたのだろう。
タチの悪いノミ行為じゃないか。
6カ月後、今度こそはの思いで
Mという予想会社に入る。入会金
と予想代は、新たにカードを作っ
て都合をつけた。JCBは限度額
いっぱいだったのである。
Mの仕組みは、まず週の始めに
出走予定馬の一覧が送られてくる。
それぞれの馬は、あらかじめラン
ク付けされており、高得点の馬ほ
ど1着にくる確率が高い。
その出走予定表から、未出走に
なった馬を1頭1頭消していき、
残った馬の中で最高得点の馬を軸
にし、点数の低い馬へと流す。
実はココ、けつこう当たったの
だが、いかんせん買い目が多すぎ
た。平気で加点巧点になってしま
うのだ。
加えて、とれるのは400〜5
00円の配当ばかり。当たっても
トータルでは赤字だ。これでは何
のための予想だかサッパリわから
ない。