会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

暴走族はなんて呼び方にしたら恥ずかしくて走る気をなくすのか?

暴走族ってのは迷惑きわまりない集団だ。

何が暴走だよ。夜中にパラリラパラリラ、ちんたら走っ
て騒音公害を撒き散らしてるだけ
だろ。そんな格好いい集団名つけてんじゃねーっての。
 

ということから、ヤツラの名称を変えようという動きがチラホラ
出てきている。恥ずかしい名前にしてやれば、連中も自主的に引退
するんじゃないかってわけだ。
候補はこんな感じだ。

 

うん。こっちのほうが断然しっ
くり来る。でも一応、ヤツらにど
れがいいか聞いておくか。さっそ
くたまり場へゴー。 

 

なになに? ウチらの名前?
 ゾクってのを別の呼び方するっ
 て? 意味わかんねーけどそれ
 見せてよ(探偵、新しい呼び名リストを見せる)。


…オッサン、なんかバカにしてる? なんだよ「ゆっくり走
るアホ」って。オレらのこと言ってんの? バカとかも書いてあるけど。
目立ちたがり屋で何がワリーんだよ。ていうかこれさ、ただバカにしてるだけっしょ? 腹立つんだけど。オッサン舐めてんの?
 
おー怖っ。どれがイイか聞いて
るのに全然答えてくれないじゃん。
目立ちたがり屋で何が悪いって、
人に迷惑かけてるのが悪いんだけどな。
  

珍ってなんすか? めずらしいってこと? オレらって珍しいっすかねえ。フツーにヒマだから集まって走ってるだけなんだけど。
てゆうかパッパラー隊とかウ
ケるんすけど。ん? アホども?
あー、なんか気分ワリー。すげー気分ワリー。この「小走り隊」
ってなんすか? けっこうガッツリ走ってんすけど。小走りな
んかしてねーし。殺していいっすか?
 
殺していいかの確認には答えず、
その場をおいとまさせていただいた。

 

「つるみ」ってなに? え? 
 あー、つるんでるってこと。な
 んか普通だなー。特攻バカとか、
 アホどもとかってのはさすがに
 ムカつくからナシでしょ。オレ
 的には「パッパラー隊」っての
 がいいっすかね。そういう音出
 しながら国道流してますからね。
 どれが一番人気なんすか? え?
 まだ人気ランキングはないの?
 じゃあ暴走族のままでいいっし
 ょ。いちばんしっくりくるし。コ
 コにあるのってほとんどオレら
 のことバカにしてるし。
 
 彼自身はさして怒っていないよ
うだが、横に立つ仲間2人がずー
っと眉間にシワを寄せながらメン
チを切っていた。
  なにこれー? こん中で良い
 のなんてひとっつもねーんだけ
 ど。アハハ。
  お兄さんが考えたの? そう
 なんだ。センスねーなー。お兄
 さん、名前つけるセンスねーよ。
 ぜんぜん上手くねーし。
  あー、こういう名前考えちゃ
 うオッサンにだけはなりたくね
 ーわー。もっと上手い名前考え
 りゃいいのに、ぜんぜん上手く
 ねーし。
 (じゃあ何か別の名前は思いつ
 くか聞いたところ)オレ? 考
 えたことねーからわかんねーん
 すけど。ゾクのまんまでいいん
 じゃね?
 

が、あまりの凶暴フェイスに、
そんなことは聞けなかった。
  意味わかんねー。(周りの仲
 間に向かって)なんでこんなオ
 ッサンにバカにされなきゃなん
 ねーの? 誰か教えてー。
  オッサンさ、これって何が言
 いたいわけ? オレらのこと、
 ゆっくり走るアホとか、バカと
 か迷惑だって言いたいの? 別
 に思ってんのは勝手にすりゃい
 いけどさ、わざわざ言いに来るっ
 てのはナメてんでしょ? あ?
 デカい声で言ってみろよ。「ゆっ
 くり走るアホども」って。その
 瞬間オレら全員で殺すけどさ。
 アハハ。はい、目の前から消え
 てー(胸をドンと押される)。
 
 結局は集団でしか脅せないとこ
ろに、ヤツらの本性を見た。
 (すべてを読み終えて)えーっ
 とまずさ、この「特攻バカ」っ
 てどういう意味? オレらのこ
 と特攻するバカだって思ってん
 の?
  次。「ゆっくり走るアホ」っ
 て誰のこと? オレ? ねえ、
 オレのこと?
 「夜中迷惑団」ってのはやっぱ
 オレのこと? すんませんねー、
 夜中に迷惑かけて。こうやって
 いきなり失礼なこと言ってくる
 オマエもなかなか迷惑だけどね
 ー。ナメてんだよね? ヤっち
 ゃっていい?
 
 この方も手を出す前に確認して
くれたおかげで、なんとか逃げる
ことができた。
 しかしこの人たち、周囲に迷惑
をかけてないとでも思ってるのだ
ろうか。
  うんうん、へー。え? 珍走
 団ってなんすか? よくわかん
 ねーな。…(しばらく黙りこく
 って)ん? 小走り隊とか目立ち
 たがり屋団とかってなにこれ?
 オレらのことこうやって呼んでるヤツがいんの? 

え、アンタが呼んでるの? えー、マジか
 よ。すげーね。よくそれをわざ
 わざ、オレらに言いに来たよね。
  …(またしばし黙りこくって
 から)ていうかよ、バカとかア
 ホとか普通に言ってるけどどう
 いうつもり? アンタの言うこ
 と真に受けたらオレめちゃめち
 ゃブチ切れることになんだけど
 それでもいいの? 良くねーよな
 ? パッパラー隊ぐらいかな。
 なんとかわかるのは。あとはナ
 メてるとしか思えねーし。
 
 またもやパッパラー隊がかろう
じて良いとの答えだ。頭がパッパ
ラパーだという意味も含んでいる
ことはわかってないのか。
 センスか。たしかに良くはない
かもしれないけど、そんなことを
言うならキミたちのやってる行為
やファッションはどうなのか。