会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

NHK撃退シールを貼れば受信料の徴収員はやってこないようだ

最近、新しい会社に入社した。世間では嫌われどころの仕事、NHKの業務委託会社だ。ご存じの方も多いと思うが、NHKの受信料というのはNHK職員ではなく地域スタッフと呼ばれる人間が契約業務を行う。
 それで毎日いろんなお宅を訪問しているわけだが、あるとき気になるステッカーが玄関に貼られていることに気づいた。
『NHK撃退シール』
 なんだこれ?細かな文字を読んでみる。
『このシールを貼るとNHKの訪問がピタリと止まります。万一訪問してきたら下記電話番号に電話してください。確実にNHKを追い返します』
 どうやらこの電話番号にかけると「NHKから国民を守る党」とういう団体の代表につながるみたいだ。そんな政党聞いたことないぞ。なんだか怪しいな。よくわかんないのでとりあえずスルーすることに。
 その後もいろんなお宅を回る中でちらほらこのステッカーを見かけた。会社に戻ったら先輩に聞いてみよう。
「お疲れ様です。今日、NHK撃退シールというものを見つけたのですが、あれってなんなんですかね?」
「あーごめんごめん。それまだ言ってなかったね。あれ貼ってるところは行っちゃダメだよ。上からもそう言われているんだ」
 どうやらNHK本部の方からもお達しが来ているらしい。あの電話番号にかけると音声を録音され、NHKの印象が悪くなるような言動を動画サイトにアップされるらしい。なので面倒なことにならぬよう、訪問は避けることになっているそうだ。
 みなさん、効果があるからってこのシール貼っちゃダメですよ! 俺の仕事がなくなっちゃうので(笑)。