会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

ローソンでのdポイントカード盗難にご注意を!

近くのローソンに行っていただきたい。レジ前に、ちょっとおかしな形で無料配布されているポイントカードがないだろうか。
普通、この手のポイントカードはアルミ製の袋に入っているか、バーコード部を裏にして台紙に貼られた状態で配布されているものだが、なぜかそいつだけはバーコード面が表になっているはずだ。
これはdポイントカードといい、買い物で貯めたポイントを1ポイント1円として使えるほか、店頭にある端末「ロッピー」で菓子などの引換券を発行する場合は、1ポイント4円ほどの高レートで換算される。持っていて損はなさそうに思えるのだが…。
実はこのカードが今、せっかく貯めたポイントをごっそり盗まれる被害者を生んでいる。前述の、バーコード表向きの配布方法のためだ。
 まず、悪意を持った者はこのカードを台紙ごと大量に持ち帰り、すべてのバーコードのコピーを取って、何食わぬ顔で店頭に戻す。
その後、なにも知らない客はそのカードを利用し、ポイントを貯めていく。
 たんまりポイントが貯まったであろう2、3カ月後、犯人はバーコードコピーをロッピーに読み込ませ、他人のポイントで引換券を発行し、商品をタダで得る、という流れだ。そう、レジの人間はともかく、ロッピーはバーコードのコピーでも反応してしまうのである。
利用者の方は十分ご注意を。