会話のタネ!雑学トリビア

会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

病院で診療の順番を早める裏技

病院の待ち時間ってのはどうしてあんなに長いんだ?

病院ってのはとにかく待たせる場所だ。場合によっては1時間も2時間もイスに座わり続けなきゃいけないってんだからイライラするのも当然だ。
そうは言っても普通はじっと我慢するものだが、中にはこすい裏ワザを使う不届き者もチラホラと見受けられる。連中のやり口はこうだ。
午前診察の受付け終了30分ほど前に診察券を箱に入れ、いったん外出。順番が来たときに不在ならば後回しになり、午後診察では一番最初に名前が呼ばれることに。待ち時間の短縮にこそならないが、少なくとも時間を有効に使えるわけだ。のんびりラーメンでも食うなどして。余談だが、他人の診察券を本人の代わりに箱に入れてやり、小遣い稼ぎしているジーサン連中もいるそうな。

ティッシュ、水、洗浄液…。日用品をつい買い忘れちゃう人は・・・

毎日使うものなのに、よく買い忘れてしまう生活用品ってないだろうか。コンタクト洗浄液やティッシュペーパー、歯磨き粉なんかは代表的なものだろう。ストックを切らさないようにするには、アマゾンの「定期おトク便」が使い勝手がいい。希望の商品を定期的に届けてもらえるサービスだ。全商品で使えるサービスではないが、対象商品ジャンルは、「食品」「飲料」「ベビーケア」「日用品」「サプリメント」「ペット用品」など、おおよその生活用品はカバーしている。肝心の受け取り頻度は、月1~最大6カ月間隔まで選択可能。また、毎回、配達予定日の5日前に確認メールがくるシステムで、その時点で手元の商品が残っている場合などは受け取りの延期もできる。