会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

auのガラケーユーザー向けのお得な情報

KDDIキャンペーン事務局に電話をかけ、担当者にこう伝える。
「そちらでガラケーからスマホに機種変できるキャンペーンをやってるってauの人から聞いたんだけどお願いできます?」
すると事務手数料3千円、スマホ代3千円の計6千円で、スマホ(機種はアルバーノなど数種類に限定)に機種変が可能になり、後日、その事務局からスマホが郵送されてくる(ちなみに初期設定は、事務局スタッフからの電話で指示を受け、自分で操作を行う)。
手続きが終了したら数日後、事務局に電話し、「スマホ使ってみたんだけど慣れないのでやっぱガラケーに戻したい」と伝える。
再び事務手数料3千円で元のガラケーが使えるようになる(ショップに出向いて手続きする)のだが、驚くことに要らなくなったスマホはそのまま手元に残しておけるのだ。返却しろと言われないのである。先に例として挙げたアルバーノは、スマホの買取ショップで1万4千円ほどで売れるから、手続きにかかった諸費用を引けば5千円の儲けになるわけだ。
おまけにこの方法、1回限りで終わりではない。最初の説明で、「ガラケーからスマホへの機種変の後にキャンセルした場合、2度目の適用はありません」と言われるにもかかわらず、2度目もすんなり手続きができたのだ。3度目、4度目が可能かは試してないので何とも言えないが、それにしてもちょっとユル過ぎないか?
ちなみにこのキャンペーンは本来、auから他キャリアへ乗り換えようとする客の引き留めに使われるもので、auの公式HPには一切記載されていない。利用する際は必ず冒頭に記した番号にかけるように。

※この記事はフィクションであり知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。