会話のタネ!雑学トリビア

会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

電子タバコⅰQOSの試し吸いでお小遣い稼ぎ

ⅰQOS(アイコス)なるタバコがある。ボールペンサイズの機器に専用のカートリッジ(タバコのフィルターみたいなもの)を挿入して吸う、電子タバコのようなものだ。ニコチン入りながらニオイや灰が出ないということでけっこう売れているらしい。味はちょっと薄い普通のタバコといったところだろうか。これ、繁華街で「試喫キャンペーン」をやっている。タバコ屋とか居酒屋などで「試しに吸って感想を聞かせていただけませんか?」と調査員から声をかけてくるやつだ。応じたらそれを吸い、アンケート用紙に感想やメアドなどを記入してオシマイだ。その数週間後、記入したメアド宛にこんなメールが届く。
〈アイコスについての意見をお伺いする会〉
指定の場所に行ってモニターをしたら謝礼4万円をくれるというのだ。試喫のときはそんなの一言もなかったのに。参加したいと伝えたところでさらにメールが届いた。なんでも当日は購入したアイコスを持参しろという。え、オレ買ってないんですけど。
だがそこで思いついた。アイコスはコンビニなどで4600円で売ってるので、それ買っていけばいいのだ。差額の3万5千円はもらえるわけだし。かくして当日、朝9時に雑居ビルの一室に集合し味の感想やら「どんなときに吸うか」などの質問に答えたり、新しい味の試し吸いなどなどをして、夕方5時にモニターが終了。帰り際にしっかり4万円をいただけた。今でもこのモニター依頼は行われているので、アイコスの試喫を見かけたら絶対にやっておくべきです。