『有料会員登録すれば、もれなくお買い物に使えるポイントをプレゼント』この類のキャンペーンを見つけると、オレはいつも悪い考えが頭をよぎる。とりあえず有料会員登録し、すぐに退会すれば、少しの出費でそれを上回るポイント(利益)を得られるんじゃなかろうか、と。もちろん、主催者側もバカじゃないので、だいたいはズル対策が講じられているが、儲かる場合もたまにある。たとえば、ヤフーの『1234ポイント』がそうだ。
ズルの仕方は次の流れだ。
①『プレミアム会員』という有料会員(410ヤフー1234ポイントはズル対策されていないからちょっと儲かる円)になる。
②ポイントをもらうためには、通販サイト
『Yahoo!ショッピング』で1回買い物をしなければいけないため、なるべく安い商品を購入(例:花の種/価格10円、送料150円)。
③『Yahoo!ショッピング』での買い物に使えるポイント1234円分をもらえる。
④有料会員解約。
精算すると、出費(有料会員代+1回買い物代)を差し引き、600円程度の利益だ。『Yahoo!ショッピング』でしか使えない600円だが、水(500ml 6 本)なんかをタダでゲットできるのでありがたい。
※この記事は知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。