会話のタネ!雑学トリビア

会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

飲み会幹事はぐるリザでお得に小遣い稼ぎをしなきゃ損

飲み会で幹事をやりたがる人間というのは、だいたいセコイことを考えているはずだ。会計の際、かかった金額を多めに発表し、割り勘代を割り増しで集めるとか、その頭数に自分は入れないでおくとか。とはいえ、他の連中にレシートを見られたりするとすぐにバレるわけで、あまり派手なちょろかましはなかなかしづらいものだと思う。そこでオレの作戦を教えよう。使うのは、「ぐるリザ」というクーポンサイトだ。サイトのサービス自体は別に珍しくはない。居酒屋やレストラン、バーなど、飲食店がいろいろ紹介されていて(エリアは全国)、その中から希望の店を選び、サイト経由で予約を入れると、通常料金より20〜50%くらい割引きで飲み食いできるという内容である。
が、このぐるリザが他のクーポンサイトとひと味違うのは、いざ当日、店での会計の仕方だ。レジで渡される伝票は割り引きされておらず、いったんは普通に通常料金を支払わなければならないのだ。肝心の割引きは、なんと後日、指定の銀行口座に振り込まれるのである。ということは誰も怪しまれることなく現金が後日・・・。これ、幹事が会計をちょろまかすにはまさに打って付けだと思う。実際、サイトでもこううたわれてるし。『みんなに内緒で得しちゃおう!!』全国の幹事さん、使わなくちゃソンですよ。