会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

一卵性双生児の双子の兄弟でも性格が違うのはなぜ?

これまた興味深い質問だね!
それじゃあ、心理学の観点から、兄弟でも性格が違う理由について話してみようか。

実はね、性格が違うのは、遺伝や環境、生まれた順番や家族構成、親の教育方針など、色んな要素が絡み合って作られるんだ。
そんな中でも、ちょっと面白い話があるので紹介しよう。

まず、家族の中で、誰もが独自の「ニッチ」を見つけようとするんだ。
ニッチっていうのは、独自の立ち位置や役割のことでね。
だから、兄弟の中で一番上がリーダーで真面目な性格だったら、
下の子はちょっと違う役割を見つけようとして、おおらかでお茶目な性格になることもあるんだよ。

それに、親も無意識的に子供たちの性格を育てているんだって。
例えば、上の子が勉強できる子だったら、親は無意識に「勉強ができる子」のイメージを持ってしまって、下の子には別の期待を持ちやすいんだ。
そうすると、下の子は自分も勉強ができるようになろうと思わず、他の分野で活躍しようとすることがあるんだよ。

家族の中で一番おもしろいのは、兄弟の「性格の取り合い」だよね。
みんながお互いに違う性格を持っているから、家族の中でバランスが取れているんだ。
だから、兄弟の中で誰かが急に性格を変えたら、家族の中のバランスが崩れちゃうかも!
そう考えると、兄弟の違う性格は、実は家族の調和を保つために必要なんだって。

もうちょっと続ける?じゃあ、心理学に関するもうちょっと面白い話をしようか。

例えばね、「一卵性双生児」って知ってる?
一卵性双生児は、同じ遺伝情報を持っている兄弟なんだけど、実は彼らの性格も必ずしも同じじゃないんだって。
これはどうしてかというと、遺伝だけじゃなくて環境も性格に大きく影響するからなんだよね。

一卵性双生児でも、たとえば家族の中での扱いが違ったり、友達関係が違ったりすると、それぞれの性格が少しずつ変わってくるんだ。面白いでしょ?

そして、兄弟の中で比較されることも、性格に影響を与えることがあるんだよね。
たとえば、上の子がスポーツが得意だったら、下の子は「自分もスポーツが得意にならなきゃ」と思うかもしれないし、
「スポーツは上の子に任せて、自分は勉強に力を入れよう」と思うかもしれない。
兄弟の中での競争心が、それぞれの性格を磨いていくんだね。

あとね、親の年齢も性格に影響を与えることがあるんだって。
最初の子どもが生まれたときの親は、まだ若くて未熟なことも多いから、育児に対する態度も厳しいかもしれない。
でも、子どもが増えるごとに、親も子育ての経験が増えて、態度が変わってくることがあるんだ。
だから、上の子が生まれたときの親と、下の子が生まれたときの親では、育児の仕方が違ってくることがあるんだよ。
そういったいろいろな要素が絡み合って、兄弟でも性格が違ってくるんだね。
人間って、本当に奥が深いよね!