会話のタネ!雑学トリビア

会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

アマゾンギフト券を売買できるamatenを悪用する奴らに注意

購入した券をエラー送信すれば代金がすべて戻ってくる…

『amaten』というサイトでは、手持ちのアマゾンギフト券を売ったり、逆に人から買ったりすることができる。ここ、会員登録には身分証の提出などは必要なく、メアドと電話番号があれば可能なうえ、ネット上でギフト券コード(半角英数字16桁)のみをやりとりするシステムだからか、悪事を働く人間が付け入る隙を生んでいる。オレの友達の悪さを暴露しよう。ヤツはまず、各出品者の『エラー』履歴をチェックする。『エラー』とは、過去の取引で購入者からギフト券コードが使えないなどのクレームがあった場合のマイナス評価だ。そこであえて『エラー』が多いユーザーに目星をつけ、そいつからギフト券を買う。取引には出品者との直接やりとりは必要なく、代金をamatenの銀行口座に振り込むだけでオーケーだ。で、ギフト券コードをゲットしたら、サイトのクレーム受付ページから『エラー』を送信する。と、コードが本当に使えなかったかどうかの調査は一切なく、代金は全額返金される。つまりタダでギフト券をもらったのと同じ形だ。そのうちにamaten側も対策を講じるはずだ。

※この記事は防犯、防衛のための知識としてお読みください。実行されると罰せられるものもあります。