舌打ちしながらパチンコ屋を出て、まっすぐコンビニATMへ。そしてまた店へ。よくある光景だが、財布がすっからかんになるまで負けてさらに勝負に向かうその神経は、あっぱれというか何というか。頭に血がのぼってるとしか思えないのだが…。都内某所、夕方。駅前の大型パチンコ店の前に張り、ATMに向かった人たちに話を聞いた。その金でリベンジできますかね?
え? うん、(パチ屋に)戻るけどなに?オレがなんでカネ下ろしたのかって? だってさぁ、朝から500回転も回したんだから、さすがにもう来るでしょ。3千円おろしたからこれで打ち止めだよ。 まあ、出てくれるはずだしね。台を取られたらヤだからもういいかな?
答え終えるやいなや小走りで店に戻っていった。500回転も回してハイエナされちゃ気が狂うもんね。だがおそらく本人も気づいているだろうけど、当然このあと当たる確証なんてありません。
オレだって本当はさ金おろしてまで続けたくないよ。入ったときは1万円だけで止めようと思ってたんだよ。ホントに。でも打ち始めちゃったらなんかお金っていう感覚がなくなっちゃうんだよね。お兄さんパチンコやったことある?なんかそういう風に思えてきちゃうのよ。台にカネ突っ込んでデジタル数字になっちゃうとお金って感覚がなくなっちゃうわけ。また1万円おろしちゃったよ。とりあえず5千円だけやって帰るつもりだけどね。まあどうなることやら。
非常に後悔してる様子だ。打ち始めたらカネの感覚がなくなるのもよくわかる。この人、たぶんまた全部突っ込んじゃうんだろうな。
なんか調子良くないし回ってないから、こんな日はきっと出ないんでしょうけどね。アハハ。でも、一応っていうか。もし出たらいいなーって感じですよ。出ないでしょうけど、一応です。
一応ってどういう意味なんだろう。要するにまだ打ちたいってことでしょうに。
あのねえ、イイこと教えてあげるよ。このお札が欲しかったの(1万円札を見せてくる)。綺麗でしょ? ボロボロの万札なんて入れても勝てるわけないから。パリっとした万札のほうが出るんだよ。横のサンド(お金を入れるところ)と台って線でつながってるからね。確率が少し変わってくるの。千円札も駄目。こういう1万円札がいいの。
こんなことを本気で信じてる人がいるなんて…。世間は広い。
今日マジで運がいいはずなんですよ。(台に)座った瞬間に、5回転目ぐらいで単発出ましたからね。全部飲まれちゃったけど、あの台、爆発すると思うんです。なんとなくそんな気がするんですよ。まあ人にはわかってもらえないかもしれないけど。大勝ちする雰囲気がムンムンしてるっていうか。
下ろしたての1万円札2枚を握りしめながら熱く語ってくれた。強い気持ちは伝わってきたけど大勝ちする雰囲気って、いったいどんななんでしょう。
とりあえず2万負けたけど、もともと4万まではやるつもりだったから。さっき隣のオッサンが出しはじめちゃったから今度は違うとこに座ろうかと思ってるよ。まだまだ想定してた金額内だから、もうちょっと粘るつもり。4万まではいいから、4万までは。
必死で自分を納得させようとしているのが伝わってきた。4万負けた後もこの人は言うんだろう。想定してたから、と。
あのねえ、さっき7千円突っ込んだのよ。それじゃあキリが悪いと思わない?だから追加で3千円ね。1万円ならキリがいいから。負けてもすっと帰れるから。
下ろしたのは1万円。ホントに3千円で止められるのかな?
ん?お店に戻るわよ。だってやめられないでしょ。絶対これから出るんだから。確変が終わってまだあんまり回してない台があるのよ。絶対当たるでしょ?だからやろうと思ったんだけどお財布にお金なくなっちゃったから。
またもや変な信仰を持った方だ。そんな単純な理屈で勝てるなら苦労しないって。