会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

服を汚され「迷惑料をよこせ」と怒鳴ってしまったら恐喝になる?

人前でスープをこぼされたという恥ずかしさ。加え、その後の予定を狂わされたあなたは「迷惑料をよこせ」と怒鳴ってしまった。
結論から言うと、警察に通報され「恐喝」の現行犯で逮捕されかねない。

一方的に不利益を被った者の当然の権利とも思えるが、金の要求は唯一のNGワードなのだ。
クリーニングに出してもシミが残ったとなれば損害賠償は請求できるが、具体的な被害のない状態では単なる脅しでしかない。

 

このあと大事なお得意様と会う約束があるんですよ.こんなカッコじゃ行けないし、困ったな

相手に対する要求を口にせず、自分
の窮状を訴えれば気の毒に思った店主
が「これで新しいシャシでも買ってください」と、2〜3万の金を包んでくれる可能性大だ。ただし言い方が問題で、「どうしてくれるんだよ。こんなカッコじゃ行けねぇよ」と相手に詰め寄れば恐喝に問われることも。