会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

ストレスチェックのアンケートについていったらどうなった?

サンシャイン通りで声をかけられた。

が、内容は見たこともない炭酸飲料の感想とー力月にビデオを何本見るか、という平凡なアンケート。

再びブラブラするうち、いつのまにか隣の大塚駅までやって来てしまった。

「すいませーん。今、無料でストレスチェックをさせていただいてるんですけど」

振り返ると、ブラックスーツに身を包んだ市川新之助風のスキンヘツドがニコニコしていた

ずいぶん斬新な呼び込みをするポン引きだ

「簡単なアンケートです。現代人が日常生活でどれだけ息苦しさやストレスを感じているかを調べてまして」

「え」

愛昧に額きながらも、内心は思いっきりのガッツポーズだ。 
怪しすぎー。

「ね、お時間とらせませんから」

「うーん、どうしようかなあ」

「とりあえず事務所へどうぞ。 すぐ近くなんで」

こうしてオレは、まんまとガ ラス張りの近代的なビルに連行されることになった。 

アンケートの結果は無責任のマザコン
ー階がテラスになっており、ちょっとしたオーフンカフェに見えなくもない。

玄関ロビーには「クリアになろう」なる標語が張られていた。

テラスに通され、これまた新之助似に劣らない笑顔をした2人の男女がアンケート用紙を手に近づいてきた。

「イエス、ノー、どちらでもないの3択です。リラックスして気楽にどうぞ」

差し出された紙を見て、思わ ず目を疑った。

〈鉄格子のない現代風の刑務所はいずれ崩壊すると思います〉

〈失望を堪えなければならないと思うことなしに、簡単に負けを認めることができません〉 

〈特に理由がない限り、めったに幸せではありません〉

200問。どこが一簡単なアン ケートだよ。

「正確にストレスを測るためにはこれくらいないとダメなんですよ。さ、やってください」

「は、はい」

適当に終わらせて、出されたコーヒーをすすっていると、まもなく新之助似が険しい表情で やってきた。

「やはり思ったとおりの結果で した」

ヤツが何ゃら折れ線グラフを 差し出す。オックスフォード精神能力分析テスト 結果とあった

なにコレっストレスチェックじゃなかったのかよ。

「バランスが悪いでしょ。行動力、積極性はいいものを持っているのに、性格が不安定なせい で幸福感を感じない。おまけに 神経質で無責任あ、少しマザ コンの気もありますね」

「ちょ、ちょっと待ってくださ いよ。誰もそんなこと分析してくれなんて頼んでませんけど」

「そんなことは問題じゃない。 大切なのは現実を認めることで す」

「いや、ちょっと」

「だまされたと思って私どもが 開催するセミナーを受けてみてください。きっと生まれ変われますよ」 

ヤツらの狙いはハッキリした。

アンケートをタシに、自己啓発セミナーに参加を迫る。

よ くよく問い質せば、ここは自己啓発団体らしい。セミナーには様なコースがあり、 料金は100万。まずは1万5千円の体験コース(12 時間)を、とすすめてくる。

「一度に受けてもらってもいい ですが、3-4時間ずつ受ける こともできますよ」

「はあでもなあ」

しばし悩んだフリをして契約書にサイン、20畳ほどの教室へ と通される。

「こちらでお待ちください」 

受講者は4人。みな女性である。オバちゃん2人組とデブ。そしてスラリとしたギャルだ。 5分後、講師と思しき黒ブチメガネが入室し、ワケのわからぬゴタクを並べ始めた。