会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

育毛剤や養毛剤を使ってもハゲたので自毛移植手術を受けた体験談

早漏、包茎、短足。

いつの時代も、男は過酷なコンプレックスと隣り合わせに生きている。そのなかでもとりわけ厄介な存在は、ハゲ。
荒野の広がった前頭部と頭頂部。
5年ほど前から急速に進むこの砂漠化に対し、何ら有効打を持たないオレは、これまで、ただ屈辱の日々を送ってきた。
「毛を全部剃つちまえば?」と心無い同僚の軽口。

「ドビン・チャビン・ハゲチャビン」と高笑いする甥っ子ども。我ながら情けないが、
その度にナイフで心臓をえぐられるような痛みを味わってきた。
なんでハゲというだけでバカにされるのか。そもそも、なぜハゲには特効薬がないんだ。早漏なら酒で多少は解消できるし、包茎には手術、短足にはシークレットブーッという心強い味方がある。

が、いったんハゲれぱ為す術ナシ。

養毛剤は気休めにもならず、かといってカッラを装着する勇気もない。
そんな状況に終止符を打つべく、ついにオレは立ち上がった。他でもない、自毛移植手術だ
この手術。後頭部に残る自分の毛根細胞の株を刈り取り、ハゲた部分に植えていくというかなり強引な手法で、正直、不安な報告例も少なくない。果たして術後は、本当にフサフサになれるのか。

職場にはスンナリ復帰できるか。田舎の親には何と言われるだろう
色々と不安は尽きないが、36才となった今、もはや跨跨しているヒマはない。
さらにオレには究極の目標がある。植毛で失った自信を取り戻し、何がなんでも再婚を成就させるのだ。

オレは北海道の札幌に農家の3男として生まれた。父母の親戚を見渡してみれば、一族郎党オールハゲ。歳の離れた兄貴2人もDNAが暴走、瞬時にテヵテヵという筋金入りの血統だ。

思い返してみれば、兄2人は大学時代から養毛剤特有の香りをプンさせていた。そんな環境のもと、オレもまたごく自然にハゲ対策を施してはきた。
中高時代の思春期はポウズ頭で頭皮を鍛え、ワカメと昆布を食べる日々。むろん、パーマや茶髪などの賛沢とはいっさい無縁だ。
そんな努力が報われたのか。都内の私大を卒業、某新聞社に入社した当時、オレの頭髪はむしろ多い部類だった。
夜討ち朝駆けでサッ回りに精を出し、ヒマを見つけては合コンに参加。女性をガンガンロ説けるような性格ではないが、新聞記者という肩書きに助けられ、それなりに遊んだと言っていいだろう。
しかし、ほどなくして迎えたオウムサリン事件で多忙を極めると、一気にストレスが溜まり、酒にタバコと生活は乱れまくる。
結婚したのはちょうどその頃だ。
相手は知人の紹介で知りあった多摩地区出身のOL。見た目はまあまあだが、育ちのよい上品な子で、正直、オレにはもったいない相手だった。
「事態がひっ迫する前に勝負を決めろ!」
禿げ家系に生まれた男特有の思考のまま、知りあってわずか半年でゴールイン。それがよもや不幸の始まりだったとは、有頂天のオレに気付く由もない。

結婚生活3年目、突然、妻がパチンコで300万の借金を背負い、さらには新興宗教にのめりこんだ。
マジメな女性が、なぜそんな破滅的な動きに?

結婚を機に報道の最前線から本社の内勤に退き、家庭を大事にしてきたのにどうして?
妻を何度も問い詰めたが一向に要領を得ない。真相は未だ謎のままだ。
結局、妻に裏切られたショックに打ち克てず、家裁調停のもと協議離婚が成立した。

子供がいなかったのがせめてもの救いだった。

話を頭髪に戻そう
離婚沙汰でゴタゴタしていた頃のことだ。

記者仲間と全面鏡張りのスナックに入った途端、オレは心の底から驚きを覚えた。

普段は正面からしか窺い知ることのできなかった我が頭頂部が、シャンデリアに僅々と照されていた。カッパ?マジで、オレ?
カナヅチで殴られたような衝撃とはまさにこのこと。

「ついに来たか」と咳く兄たちの悪魔の微笑みが頭に浮かんできた。
その後の5年間は、まさに呪われた遺伝子との戦いの日々だった。
まず養毛剤。紫電改やペンタデカンなどの有名どころは当然として、ニュージーランドや韓国、カナダからも個人輸入で何種類も取り寄せた。1回7千円の育毛サロンにも足繁く通った。
が、ことごとく効果ゼロ。有名カッラメーカーの無料へアチェックにいたっては、数十万の高額商品を勧められるだけだった。
こうなったら、ポウズにしちまえ。ブルース・ウィルスみたいになれば、逆にカッコいいかもしれない。
勇気を奮いツルッル頭で出社すると、上司のキッイお叱りが待っていた。人相が悪いと罵られ、その言葉どおり、出張先のフィリピン入国審査ではヤクザと間違われ、足止めを喰らうハメに。…打つ手ナシ。
もはや完壁なハゲオャジと化した。

実家の近所のオバサンに、泣きたくなるようなあだ名を頂いた。

「あらあら、第三の太陽のお帰りだくさ」
「え、なにソレ?」
イギリス映画の名作「第3の男」と、アランドロン主演のフランス
映画「太陽がいっぱい」・兄2人に続き、太陽(ハゲ)と化した三男
のオレを映画のタイトルにひっかけたタチの悪いシャレである。

さらにお酒の席で同僚女性からキッーイお言葉が飛んできた。
「男は性格が一番だけど、それ以前に見た目も重要よ」
「::」
実は、その同僚、オレが秘かに好意を抱いていた女性である。その後2,3日、マジで食事が喉を通らなかった。

オレはKクリニックでカウンセリングを受けていた。
パンフレット片手にドクターは語る。
「ハゲは十中八九遺伝で決まります。特に前頭部から頭頂部にある毛髪は、男性ホルモンの影響で段々細くなっていくんですが、このホルモンというのが実に遺伝に左右されやすい。育毛剤や養毛剤を使っても克服できないレベルなんです」
「…はあ」
「前頭頂部に比べ、後頭部が男性ホルモンの影響を受けにくいのはご存知ですか?頭全体がハゲるのは珍しいですが、横や後ろに頭髪の残る人は多いですよね…」
ドクターは力強い言葉で続ける。髪の毛には、どの皮膚に植え代えても、本来の性質を保つ特性がある。

つまり、後頭部の毛をハゲた前頭部に持ってきても、そのまま新しい毛を生みだすことができるというワヶだ。
実際の育毛手術は、まず後頭部の髪の毛を幅1〜2センチ横一直線に切り取るところから始まる。ドナーという、そこにある毛母細胞を1000〜1500株ほどえぐり、ハゲ部分に1株ずつ植え込んでいくのだ。
「移植した部分は半年ほどたつと、接木のように自毛となって生まれ変わるんですよ。何度でも新たに生え続けますから。コレをご覧ください」
過去に手術を受けた患者数人の写真だった。

いずれも半年でフサフサ、1年後には完壁な別人となっている。
ただ、オレの場合、手術は一筋縄でいかない。前頭部と頭頂部のハゲ部分が広すぎるため、2回に分ける必要があるらしい。
料金は、税込み126万×2回で252万円。医療保険が効かないため、国産高級車が買えるほどの高額である。果たしてこんな大金を払ってまで、頭を切り刻む必要はあるのか。オレが立てた手術プランはざっと次のとおりである。

手術を受け、その日から1月6日まで約2週間の休暇をとる。植毛直後、患部はカサブタ状態。完治するにはそれくらいの期間が必要だ。
さて、いよいよ手術当日。午前6時に目覚め、洗面所に立った。今日がハゲ輪廻に終止符を打つ日かと思うと、鏡に向かってほくそ笑む自分がいる。
帽子を目深に被り、電車を乗り継ぎ病院に着いたのが、予定より早い朝8時。受付で手続きを済ませ、廊下のソファでドキドキしながら順番を待った。
「田中さん、コチラヘどうぞ」
訓分後、美人看護婦に案内されオペ室へ。中には担当医と4人の助手(看護婦)が立っていた。
「そんなに堅くならなくて平気ですから」
「は、はい」

「じゃあ、コレ飲んでください」
緊張緩和のための錠剤を渡され、椅子に。すかさず助手の1人がオレの頭に青いペンで何やら線を書きこむ。な、なんですか、コレ?
「毛を植えていく線ですよ」
「はあ」
何でも頭髪は毛先の生える方向が決まっているため、その特徴どおりに植えていかな
いと不自然な見栄えになるらしい。
午前9時半。オペ開始。割烹着のような手術着をかぶり、手術台へ。
〔心拍、血圧、呼吸状態〕を測るモニターを眺めながら、身体を刀ラックス状態に持っていく。
その間、右手の甲に麻酔の注射を2本打たれる。と、これが痛いの何の。ハゲ克服の道は真に苦行ナリ。
薬が効き始めたのだろう。身体がボーっと暖かくなった。夜中に突然目が醒め、しばらくしてからウトウト眠りにつくような感じ…。
ゴリゴリ、ゴリゴ
気が付けば、後頭部からドナー部分(毛母細胞の残った株)の切り取り作業が始まっていた。隙膿とした意識の中、我が身を傷つけることに少々後ろめたさを感じる。母ちゃん、ゴメン。
が、皮を剥ぐという荒療治を前にしても、麻酔のおかげで痛みや恐怖感はいっさいない。

午前中のオペは、呆気ないほど簡単に過ぎていった。
右耳から左耳へかけて刈り取ったドナーは、幅1センチの曲線を描いている。そこにビッシリ生えた、毛母細胞付きの髪の毛が1600株。午後はこれを1株ずつ植えていく。ちなみに、ドナー部の傷は一生残るが、髪に隠れて目立たないという。

正午。病院が用意してくれたトンカッ定食を平らげ、1時にオペ再開。眉間に麻酔注射を打ち、先ほど頭に記した青いライン通りに、毛を植えていく。

 

オレは、ただボーッとオペ室のTVで放映されていた「猿の惑星」
を眺めていればいいのだが、作業を担当する4人の看護婦さんが何とも心もとない。
チクッ
頭に針のささる感触が伝わってきた。毛母細胞付きの株は長さにして1センチ。これを1600本も皮膚に植え込むのだから、並大抵のショックではない。ただし、麻酔が完壁に効いていて、痛みはほとんどない。
「無事に終わりましたよ」
看護婦さんの声で時計を見れば、午後3時。ドクターチェックの後、患部を霧吹きで洗い流し、冷風ドライヤーで乾かす。

安堵の息を漏らしながら、鏡でニューヘアーを確認。と、前頭部が 田舎の中学生のように、1センチ程度の毛でビッシリだ。

おお。これが明日への第一歩なのか。

けど、それにしちゃ見栄えが 悪すぎない? 地肌は赤く腫れ、血液や体液のカサブタが1本1本根元にギュッと 詰まってる

「さらには、元々生えていた長い毛も残っているため、不 自然なことおびただしい。 帰路は帽子を被るとしても、当分、人には見せられない姿だ。

あー あ、こんなことなら、田舎に帰省するなんて言わなきゃよかった。

午後5時。ワンルームマンションのトビラを開け、寒々とした部屋 に石油ストーブの暖風を送り込む。足元に伝わる温もりが、極度の緊 張を解き放してくれる。 オレは生まれ変わったんだ。

今日からは安心して眠れ…なかった。

目も当てられないカサブタ頭。後頭部のドナー部分の傷口も不安で しょうがない。 縫合が開いたら最悪だ。首を動かすにも、鼻をかむにもいちいち気 を遺う。

なんせ、大きなオナラをするだけでズキズキ痛むのだ。 血液の流れが活発になると出lfllの怖れがあるため、運動もオナニー も禁止。移植した髪の毛が定着するのは2-3後だ。とりあえずは慎重にせねばならない。 
深夜3時、毛布に身をくるみソファに横になった。これまでの36年間を回想しつつ、生まれ変わった自分を想像するオレ。フサフサのイ メージは、まだ湧いてこない。