会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

スマホケータイの有害サイトフィルタリングでエロいアダルトサイトはどれくらいブロックされるのか

香川県で「ネット・ゲーム依存症対策条例」が施行された。

割とニュースになっていたので知っている人も多いかと思うが、超ざっくり説明すれば「18歳未満のゲームプレイを1日1時間までに制限する」というものだ。

また、この条例の中には「携帯ショップやプロパイダは、青少年
が有害なサイトにアクセスしたり依存症になったりしないよう、フ
ィルタリングサービスを使うよう、ユーザーに促しなさいよ」(要約)
という条文まで入っている。

この条例には罰則が設定されて
いないうえに、強制力のある対策
もほとんどされていない。だから
守らなくてもまったく不利益を被
ることはない。そのため、ネット
上ではバカバカしい条例だと批判
する声も少なくないが、残念ながら子供のゲーム時間を決めたり、
フィルタリングに入るかを決めた
りするのは親だ。


 どれだけ部外者がくだらない条
例だと思っていても、親御さんが
「条例で決まってるからゲームは
1日1時間にして、フィルタリン
グも入れなくちゃ」とお節介を焼
けば、子供側は納得がいかなくて
もそれを受け入れるしかない。俺が香川県の中学生だったら、
どうするだろうか。ゲームの時間
なんてものは自室に引きこもって
いればバレないだろうが、スマホ
にフィルタリングソフトをつけら
れたらおしまいだ。5ちゃんねる
だとかエロサイトなんかは当然見
られないだろうし、新しいアプリ
を入れたりすることもできなくな
るから、ゲーム1つ入れるのにも
親にお伺いを立てないといけない。
うーん、絶望的だ。
 よし、今回は香川県の中学生に
なりきって「フィルタリングがか
かっている状態でエロサイトを見
るにはどうしたらいいか」で勝負
していく。仮にできたとしても金
にはならないが、ソフトを作って
ら子供のゲーム時間を決めたり、
フィルタリングに入るかを決めた
りするのは親だ。
 どれだけ部外者がくだらない条
例だと思っていても、親御さんが
「条例で決まってるからゲームは
1日1時間にして、フィルタリン
グも入れなくちゃ」とお節介を焼
けば、子供側は納得がいかなくて
もそれを受け入れるしかない。
いるやつらの鼻を明かしてやれた
らスカッとしそうだからな。
 今回使うフィルタリングソフト
は、教育機関や携帯ショップなど
ではおなじみのソフト「iフィル
ター」だ。中学生のとき、学校の
パソコンにこれが入っててイライ
ラしたなあ。
 使うスマホはベタにiPhone だ。
設定は「中学生向けの推奨設定」
を選び、追加で設定はしないもの
とする。また、保護者用のパスワ
ードを入れれば設定は解除される
が、当然パスワードは使わない。早速iフィルターをスマホにイ
ンストールする。これでアプリを
新しく入れられなくなり、ブラウ
ザもiフィルター側が提供したブ
ラウザしか使えなくなった。
 そして設定画面を見ると、ブロ
ックされるサイトの種類が出てく
るのだが…。うわっ! なんだこ
れ!
 アダルトサイトやタバコのサイ
ト、犯罪系サイトが見れないのは
仕方ないにしても、オークション
や掲示板、Youtubeのような動画
サイトや、ツイッターなんかのS
NSまで見れない。これじゃほと
んどのサイトが見れないのと同じ
だよ。スマホ持つ意味あるか?
 とりあえず、何がアクセスでき
て何がアクセスできないのかを探
っていくか。
 絶対見られないだろうけど、ベ
タなところでFANZA(旧dm
m)を見てみるか。
「このページは見られません。ブ
ロック理由:性行為・性風俗」 当然ながらブロック。まあそう
だよな。FANZAに限らず、有
名どころのアダルトサイトは見ら
れないようになっていた。そもそ
も、フィルタリングの設定で購入
ページがブロックされる仕組みに
なっていて、アマゾンですらアク
セスできないから、仮にアダルト
規制をすりぬけられたとしても、
動画を買えるようなサービスは全
部だめだろうな。
 

エロサイトも20個ほどチェックしてみたが、すべてアクセスできず。ガードが堅いな。 

じゃあ、2次元はどうだろう
か? エロマンガのサイトとかは
実写のエロ動画に比べてチェッ
クが甘そうな感じがするけど…。
そう思い、「エロマンガの夜」や
「e-hentai」などの有名サイトを10個ほど開いたが、こちらも全ブロックだ。
 うーん、じゃあ官能小説はどうだろう。
 官能小説サイトを検索してみる
と、ここで動きがあった。官能小
説専門のサイトは「性行為」もし
くは「アダルト」でブロックされ
るものの、「魔法のiらんど」や
「めちゃコミック」のような、サ
イトの中の1カテゴリとして官能
小説が置かれているものはブロッ
クされず、アクセスができた。
 素人が書いたような小説か、女
性向けの作品しかないため、到底
ヌケるようなシロモノではないが、
これは大きな一歩といえるだろう。
 これにて「サイトのトップペー
ジがアダルト指定されなければ、
中にエロいページがあってもブロ
ックされない」という仮説が立った。
 鉄人社は裏モノだけを作ってい
るわけではなく、エロ要素のない
書籍も出している真っ当な出版社
だ。そのため、トップページで
「問題のない出版社」と判定され
れば、中のページに裏モノ関係の
ことが書いてあってもブロックさ
れない可能性がある。予想通り、トップページにはア
クセスできた。そして裏モノの書
籍紹介ページを開くと…「特集:自宅で抜けるエロサイトすべて教えます」

「ひとり部屋忍び込みオナニー」「フーゾク噂の真相★エンコーデビューガールはどんな感じなのか」と、明らかに中学生に見せてはいけない単語が踊り狂っているが、やはり読み込めた。

監視しているのは「表示しているサイトのトップページ」であって、
「今開いているページ」ではないようだ。
 また、開く画像自体も監視はさ
れていないようだ。「肌色の多い
画像はブロック」とか「AIが乳
首に見えるものをブロック」とい
う設定はないようで、相撲取りの画像も読み込めた。
 さて、トップページさえブロッ
クを食らわなければ中は見れるこ
とはわかったが、どうやってエロサイトを見たらいいのだろうか。
「トップページだけエロいことが
書いてないサイト」があればいい
が、そんなもん作る意味がないか
ら誰も作らないわけで…。
 自分でそういうサイトを作れば
ブロックは回避できるだろうけど、
そもそもその画像を引っ張ってこ
れないから困ってるんだよ。
 ん? 自分で作る? その手があったか!
 おあつらえ向きのサイトがあるのを思い出した。
 使うサイトは「archive.vn」だ。
このサイトは、サイトのURLを
入れると、現時点のサイトをコピ
ーしてくれるというサイトだ。エ
ロ目的というよりは、資料集めや
証拠保全のための意味合いが強く、
トップページに不健全な要素はまったくない。
 ここに、普通にアクセスすると
ブロックされるエロ画像サイトの
URLを入れ、コピーを作成。動
画以外のすべての情報をコピーす
るため少し時間がかかるが、1分
ほどすると画像までバッチリ保存されたまま表示できた!
 エロ画像だけでなく、エロ漫画
のページもコピーしてみたが、こ
ちらも問題はナシ。動画は保存で
きないし、1ページを開くのに1
分くらいかかるが、まあ抜けない
こともないだろう。
 …とは言ってもなあ。せっかく
抜くなら、動画が見たいよな。ど
うにか動画を見る方法はないか。
 そういえば、Archive.vn は日
本じゃなくてベトナムのサイトな
んだよな。使いようによっては何
でもできちゃうサイトなのにスルーされてるってことは、日本以外
のサイトはマークがゆるくて見逃
されたっていう可能性はないだろ
うか?
 さっそくベトナム語で「エロ動
画」を翻訳して検索してみたが、
あえなくブロック。うーん、中身
が見れないからわからないけど、
ベトナムのサイトでも、説明文に
「SEX」とか「VIDEO」って単語
が入ってるからブロックされてる
だけのような気がする。義務教育
でも英語は教えるだろうから、英
語の検索くらいは塞いでくるはず
だし。ならば中華圏のエロサイトは英
語表記のないものも多いから、い
けるかもしれないな。
 そう考え、中国のエロサイトを
あたっていく。やはりエロい単語
が英語で併記されているサイトは
ブロックされるが、中国語オンリ
ーのサイトは動画サイトであって
も普通に表示されるし、動画も見
れた! 
 もちろん、中国語なので何が書
いてあるかはよくわからないが、
だいたい日本のAVの転載だから
何本か見れば抜けそうなAVにあ
りつくことができた。
うおおお、本来見れない動画だと思うと、ありふれた企画モノのAVもお宝に見えてくるぞ。
★ iフィルターのブラウザは動作
がモッサリ気味でだいぶイライラ
したけど、エロ画像もエロ漫画も
エロ動画も見れたし、完全勝利と
言って差し支えないだろう。…香
川県の中学生が裏モノを手に取る
可能性は限りなくゼロに近いだろ
うから、この記事が誰の役に立つ
のかはまったくわからないが。
 とはいえ、変人扱いされて学校
に行かなくなり独学で科学の勉強
をしたエジソンとか、手の親指を
ケガして野球ができなくなり、仕
方なく始めたサッカーで日本代表
にまでなった久保竜彦とか、制限
された環境が思いもよらない才能
を産み出すことはままある。香川
県から中国語とITスキルに詳し
い人材が現れる日も、そう遠くな
いかもしれない。