会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

国際信州学院大学の謎オッサンが学割の安いラーメンを食っている

ラーメン屋や定食屋に行くたびに、思うことがある。なんで学生のヤツだけ100円や200円も安く食えるんだ? 俺だって金ないんだから、学割を使いたい!

かくしてたどり着いたのが、この「国際信州学院大学」なる学生証だ。
これ、本来は実在しない大学なのだが、趣味かイタズラか、ネット上ではそれっぽいホームページまで存在している。
さらにここ半年ほど前から、新サービスとして始まったのが学生証の発行だ。
手数料として500円ほどかかるが、クオリティはヨソの学生証と遜色ない。生年月日から入学年度まで設定できるし、最近は年を取ってから大学に入学する人も多いので、オッサンが持っててもなんら不自然ではないのだ。
ただ、悪用防止のためかわからんが、左下に小さく「学割無効」と記されている。修正ペンで消せばメシ屋なんかでは余裕で使えるが、さすがに映画館レベルになると怖くてビビる。