会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

ボクがホームレスになった理由堕ちていくことに快感を覚え始めたら要注意

ボクがホームレスになったのは、パチンコにハマり過ぎて生活が破綻しちゃったからなのね。
毎日のように店に行くでしょ。で、もちろん勝つときもあるんだけど、まあやっぱり、負けることが多いよね。1日で5万溶かすとかも全然あったし。
そういうときは帰り道、心の中で﹁チキショー!﹂って叫んだり、﹁なにやってんだ﹂
ってしょげたりもしたけど、これって普通の感覚でしょ? 大金を溶かしたリアクションとして。

でもいつからか気持ちが変化するんだよね。負けてくやしい気持ちもあるにはあるんだけど、心のどっかで快感になってる部分もあってね。ああ、俺はホントにダメ人間だって思う自分に酔ってる感覚っていうのかな。
とにかく、ボクの場合はそういう状態になってから堕ちていくスピードが一気に加速して、あっという間にホームレスになっちゃったのね。あそこが間違いなく分岐点だったわけ。
ボクはパチンコでそうなったけど、酒でも同じことが起きるらしいよ。顔見知りのホームレスのオッサンが言ってたもん。酒に酔って吐いてるときの自己嫌悪が快感に変わって、そっから滑り落ちるように状況が悪くなったって。
他の人も気をつけた方がいいよ。そういう感覚になったら、何が何でも立ち止まらないと。そこが社会に踏みとどまる最後のチャンスなんだから。

★怖い話だ。ダメな自分すら快感になるなんて。おれのように意志の弱い人間は絶対に踏みとどまれない気がする。