会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

頭の柔らかさを判定する心理テスト

父親と娘がドライブに出かけていました。
その途中で大事故に合い、父は即死。
娘も瀕死の重態で病院に運ばれました。
娘が運ばれたのは有名大学病院。
オペを担当するのは高名なベテラン外科医です。
しかしその外科医は患者の顔を
見るとこう言いました。
「これは、私の娘じゃないか…」
どういうことでしょうか?

 

えーっと…。父親は即死してるんですよね。だけど外科医は女の
患者を見て自分の娘だって言ってるんですか?
なぞなぞみたいですね。わかんないなぁ。 
あるとしたら、この外科医が女の子の母親の元ダンナってことぐらいですかね。

 

解説

彼のように「死んだ父は継父説」
を唱える人が多い。 
当然そういう考え方もあるが、それよりも『高名な外科医は母親だった』と捉えればすんなりいくことにお気づきだろうか。
「有名大学病院」「高名なベテラン外科医」のワードから勝手に男性イメージしてしまう解答者は、外科医は男性、寿司職人はオッサンであるべきなど、固定観念の凝り固まった、ある意味、男尊女卑の思想の持ち主と言える。

 

あー、言われてみればそうです
ね。なるほどなー。
だけど有名な外科医が女性だな
んて、フツーはないと思うんすけ
どね。別に女性差別じゃないけど
実際世の中って男性が回してるも
のですし。