会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

アイフォン(スマホ)の電波を早急に回復させる方法

f:id:torivian:20200612153903j:plain

アイフォンを使う人にとって悩みの種なのがその電波の悪さだ。以前にくらべて改善したとはいえ、まだまだ快適というにはほど遠い。山手線に乗ってるときなんか特にヒドくて、一度圏外になると電波が戻るまで時間がかかる(アイフォンが基地局を検索するのに一定の時間がかかるため)。そんなときに使えるのが、『機内モード』切りかえだ。圏外や検索中になったとき、一旦機内モードをオン。そしてすぐにオフ。これだけで電波はすぐに復活する。
機内モードとはその名のとおり、飛行機に乗る際に使う設定で、簡単に言えばオフラインモードだ。この状態からオンラインに切りかえると、アイフォンは即座に近くの基地局を検索する仕様となっている。電波が良くなるまで待つより、驚くほど早く復帰するのでやってみてほしい。
どのケータイ会社でもそうなんですけど、問い合わせのためにオペレーターに繋ごうとしても、ずっと音楽が鳴るばかりですごく待たされるものです。ワタシの利用キャリア、ソフトバンクだけはそれを裏ワザで回避できます。157に電話してオペレーターに繋ぐには、普通だと『9』をプッシュします。これだとかなり待たされる。ところが『8』をプッシュしてから『9』を押すと、即座にオペレーターに繋がるんです。向こうの最初の一言は「メイアイヘルプユー?」。そう、『8』を挟むと、日本語の話せない外国人専用の回線につなげてくれるんです。いつも空いてるからすぐに案内されるわけです。でもこっちは日本語で話しはじめてOKです。向こうもすぐに日本語に切りかえてくれますので。