会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

快眠できる枕テクノジェルピロー

f:id:torivian:20200612151549j:plain

枕ってのは固すぎても疲れるし、柔らかすぎても首が沈んでツライもの。一時期はテンピュールなんかが良いとされていたけれど、あれもだんだんとへタってきて、沈みすぎてしまう。そこにきてこの枕は最高のバランスで作られている。固さの担当はウレタン、柔らかさ担当はテクノジェルってな具合だ。しかもテクノジェルは熱を逃がしてくれる素材なので、弾力性が気温によって左右されず、常に一定のバランスをキープする。鼻の通りがよくなったり、いびきがなくなる効果も期待できるようだが、これはさすがに個人差があるのでなんともいえない。ただ間違いなく快眠できるので、目覚めは最高にスッキリだ。
嫁さんに「ちょっと肩操んでよ」なんて頼んでも、なかなかいいポイントに触れてくれなかったり、強さが気に食わなかったりするものだ。これを使えばそんな悩みは解決する。凝ってる場所に先っぽのグリグリをあてて、グイっと引っぱるだけで筋肉がほぐされていくのがわかる5分ほど続けたあとに肩を回せば効果ははっきり実感できるだろう。同様の商品は他にもあるが、とにかくコイツはアーム部分の強度がダントツなので力がダイレクトにつたわる。
二度寝は、休日にやってもいまいちだが、早く起きなきゃならない朝だと格別に気持ちいい。弱い自分に負ける感覚が最高なのだ。
なので仕事の前日、時計の針を1時間ほど進めておこう。普段起きる1時間前はノンレム睡眠(深い眠り)の状態なので、目覚ましが鳴ったときは眠さマックス。一瞬「起きなきゃ!」とあせるが、そこで前日の作業を思い出して、もう1時間だけ惰眠をむさぼるわけだ。つまりは自分でわざとダマされるややこしい手法だが、ただ単に目覚まし時間を早めるよりダンゼン心地よい。