会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

朝のテレビの星座占いは当然占い師本人の運勢も当てているのかと思いきや

朝の情報番組でお馴染みの星座占い。かに座は運勢良しだの、ふたご座はダメだの。あのウサン臭さは癪に障る。あんなもんウソ八百に決まってるのに。現に、やぎ座のオレは、運勢最高と放送されたその日に、財布を落としたことがあるし。あんな占い、国民の誰も信じちゃいないと思うが、一応、連中の矛盾をここで調査しておきたい。題して、『占い師さん、あんたの1日も運勢どおりだったのかい?』ある一人の占い師がいる。ある開運研究家。
彼女の星座はおひつじ座。
彼女の過去半年のブログ内容と、占いの結果を比較してみようではないか。
●5月7日 
占い『おひつじ座 第9位 スポーツや遊びのシーンでパートナーと組むことがあるならば献身的な気持ちで接することがカギ』 
12位中の9位だ。占いどおりなら悪いことが起こりそうなのだが、ブログには楽しそうなタイトルがついている。
『競馬の勉強会(研修)で、今週〜来週は競馬場へ』
 彼女は馬が大好きらしく競馬や乗馬の記事を頻繁にブログに投稿している。この日は東京競馬場で開催されたG1のNHKマイルカップに行ったらしい。9位なら馬券も外れているかと思いきや、なんと的中していた。やりましたと言わんばかり馬券の写真を載せている。
運が悪い日に競馬を的中させて、喜んでる場合じゃないよ。本業の占いを外してるんだから。
●5月30日 
占い『おひつじ座 1位恋愛運、レジャー運が好調。
レジャーを通じて恋が始まったり素敵な出会いがあったりするかも』
 堂々の第1位。内容も具体的朝のテレビの星座占いは当然、占い師本人の運勢も
当てているのかと思いきや…で良いことが起きそうなのだがブログを見て驚いた。タイトルが『ショックすぎて寝られない…』だったからだ。恐らく悪いことが起こったのだろう。ブログの中身を見てさらに驚いた。彼女のお気に入りだった馬が亡くなったらしい。占いで1位にも関わらずかなりショッキングな出来事だ。
 レジャー運が好調の日だったはずなのに趣味の乗馬の馬が亡くなるとは…。
●7月6日 
占い『おひつじ座 1位 陰ながら努力してきたことが形になりやすい日。描いていた
夢も現実化していきそう』
 この日も占いの結果は1位。内容は漠然としていて意味がよくわからない。 しかし、ブログのタイトルは不穏な雰囲気が漂っている。
「悪用ショートメールが多発!私のスマホのショートメール狙われています?」とのこと。 有料動画サイトを名乗る会社から架空請求のメールが頻発しているらしい。これは運が悪いと判断していいだろう。迷惑メールならまだしもショートメールということは電話番号が流出している可能性もある。 良い運勢の日にわざわざブログに書かなくてもいいのだが…。脇の甘い占い師だ。
●7月24日占い
『おひつじ座 1位 劇画の日。昔、昔、話題になった劇画を見てみよう。懐かしい気持ちと心地よい刺激でエネルギーが湧いてくる』
なんとこの日の占いも1位だ。さぞやイイことが起こるはずだ。が、ブログのタイトルは「深夜に非通知の電話…よくかかってきます!!」だ。なにやら不穏な雰囲気だぞ。なんでも、深夜に非通知から電話がかかってくることが多いのだそうな。睡眠がとれなくて非常に迷惑だという。またもや電話に関する悪戯だ。 どこかで電話番号が晒されているんじゃないかと心配になってくるよ。
●10月12日占い『おひつじ座 12位
 パワーダウンして、仕事も勉強も家事もはかどらず。つい「頑張っていないと…」と思いがちなあなた。今日は、頑張らなくてもOK』 最下位の運勢の日だ。これはさぞかし悪いことが起こるだろう。 ブログのタイトルは『友人からの贈り物♪』なんだか楽しそうじゃないの。 なんでも友人から手作りのケーキを贈られたらしい。美味し
い! 嬉しい! と上機嫌な様子が文面から伝わってくる。これが最悪の運勢の日の出来事とは思えないんだけど…。
これだけでも情報番組の占いがどれだけ適当かわかっていただけたはずだ。占い師も、せめて矛盾のないブログを書けばいいのに。