会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

少年時代にデキの悪かったヤツは大人になってもデキが悪い

俺は小学生のころの自分にひとつ、教えてあげたいことがあるな。
実は去年、小学校の同窓会があったんだけど、そこに当時、デキの悪かったクラスメイトたちが勢ぞろいしてたの。
それを見た瞬間、当時、担任の先生がやつらに言ってたことばを思い出してさ。たしか「人間は頑張りさえすれば何とかなるものなの。だからあなたたちもしっかり勉強しなさい」みたいなセリフだったかな。ちなみにそのころの俺の成績は可もなく不可もなくって感じで、先生のそばで、へえ、そういうもんなんだって聞いてたんだよね。
そんな経緯があったからいい機会だし、確かめてやれってことになって。同窓会に来てた、そのデキの悪かったヤツらにいま何やってるのって聞いたのよ。
ところがチョー気まずい結果になっちゃって。失業中だの、両親の年金でなんとかやってるだの、全然何とかなってなくて、いまもデキの悪いままなんだよ、ひとりの例外もなく。聞かなきゃよかったよ。
俺、思うんだけど、小さいころからデキが悪い子って、周囲からもそういう目で見られたり、バカにされたりするから、自分はダメなヤツだって固く信じ込んじゃうんじゃないのかな。 
そうなるとなかなか抜け出せないよね。だって自分で自分に限界を作っちゃったら、あきらめちゃって勉強する気なんか起きっこないんだもん。
先生の言葉を真に受けてた当時の俺に教えてやりたいよ。
「頑張れば人間なんとかなる」
のかもしれないけど、すでにデキの悪い子は頑張る気力を失ってるんだから、どうにもならないんだよって。 
逆に優等生の場合は、必ずしも優秀なままでいるとは限らず、大人になって落ちぶれることも往々にしてあるわけで。そう考えると、人生ってのは本当に生きづらいもののようです。
人生の真実(男性44才会社員)
霊感が強いと言う女はマグロである
ちょっとバカみたいな話なんですけどいいですか? 
俺、初めて女と付き合ったのが20才のときだったんですけど、その彼女がいわゆるマグロだったんですよ。愛撫中もセックス中も自分から動くことがなくて、ただただボサーッと横になってるだけのアレですよ。
おまけにオカルトが好きで、よく「私、霊感が強くてさ」なんてことを言ってたんですね。まあ、こんなつまんない女なので、すぐに別れましたけどね。
ただその後、不思議なことが起きまして。俺、これまでの人生で、彼女みたいに「霊感がどうたらこうたら」って言う女4、5人と肉体関係持ったことあるんですけど、これが決まって全員マグロなんですよね。 
つまり霊感の話をする女はマ
グロってことなんです。さすがにこんな偶然は起こりっこないと思うんで。理由はわかりませんが、この説が正しいのは間違いありませんよ。 
理屈はわからなくても、妙な説得力を持っているのはナゼなんだろう。