会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

友人が多いことは幸せとは限らない

自分で言うのもアレですけど、僕、昔から人付き合いが良くて、どこに行っても友だちがたくさんできるんですよ。 
だから大学生のころなんか、ジョーダン抜きで365日、誰かしら必ず遊びに誘ってくるような状況だったんですね。
学生時代は友人の多さで充実度も変わってくるじゃないですか。そういうこともあって、内心、友人の少ないヤツらや孤立してる人間なんかを見ると優越感に浸ってたりしてね。 
でもいまとなっては、けっこう後悔してるんです。友人が多いってことは、そのぶん一人になる時間が取りづらくなるわけですよ。だから勉強や趣味に没頭するチャンスが全然なくて。
友人と酒飲んで騒ぐのも大切だとは思いますけど、それだけでは何もあとに残りません。勉強や趣味にたっぷり時間を費やせるのは学生時代だけだし、実際にそうやってきた人たちと比べると、どうしても自分が薄っぺらい人間に思えちゃうんですよね。
友人が多い、それ自体はイイことだけど、あまり交流しすぎると自らの成長を阻むことにもなりかねないようです。
人生の真実(女性42才会社員)
女はヘタに学歴があると幸せになりにくい。短大卒くらいがちょうどいい
私、つくづく思うのよね。やっぱり女って、ちょっとオバカなくらいが幸せになれるんじゃないかなって。
これは自慢じゃないんだけど、私、割といい大学を出てから有名な企業に就職したのね。もちろんOLじゃなく一般職で。
そこで痛感したのは、男って生き物は、まともな会話の出来る女なんか求めていないってことなの。 
なんでかって、うちの職場には契約社員の女の子も多くて、そういう子たちってたいてい教養とかもないんだけど、男性社員からのウケはめちゃめちゃいいわけ。何を言われてもただ
「えーそうなんですか〜?」
「すご〜い!」とか返してるだけなんだけどね。
見た目がかわいい子だけならまだわからないでもないのよ。でもそんなキレイじゃない子でもモテちゃうんだから、ある意味すごいよね。ホント、どんどん結婚していくんだもん。反対に私は婚期を逃しまくっていまだ独身なのに。
結局、男の人ってプライドが高いから、偏差値的に自分より下の女じゃないと可愛げを感じられないってことなのよ。
ま、そんなことを高校生の私に言っても進学をあきらめるとは思えないんだけど、ただそういう選択肢もあるよってことは知っておいてほしいかもね。
せっかく高い能力を持っていても、女性の場合は、それが足かせにもなり得るってことか。大変だなあ…。