会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

いびきに悩む人は試してもいいのでは

レスタミンコーワ

いびきの原因は肥満による気道の圧迫や扁桃炎など色々あるが、意外に気付かれにくいのが、喉や鼻のアレルギー性の炎症だ。このクスリ、本来は鼻炎や蕁麻疹などに使う抗アレルギー剤だが、鼻や喉周りの炎症を抑えてくれるので気道が広がり、炎症が原因のいびきは一発で止まる。残念ながらデブが原因のいびきは止まらないので悪しからず。

森川プロポリスキャンディー

抗菌作用を持つプロポリス入りののど飴は複数の会社から販売されているが、プロポリス含有量が最も多いのが森川のキャンディーだ。他者商品に比べてピリピリとした独特の苦みが強くて、甘みもなく、決してオイシイ飴ではないのだが、のどには抜群に効く。ちょっとしたイガイガ程度なら1個舐めれば消えてしまう。

ストナ去たんカプセル

たん用の薬は多く売られているが、ほとんどは咳を抑えることでたんの排出を減らすことを目的にしている。“たん”そのものをなくしたければこのクスリしかありえない。1錠飲めばたんのネバネバがなくなってさらさらの唾みたいになり、喉の不快感も解消される。

イノセアアクト

広くは酔い止めとして使われているクスリだが、なにしろ吐き気を鎮める効果が非常に高い。二日酔い食べすぎ飲みすぎなどあらゆる吐き気に効く。このクスリがいいのは、即効性があることだ。体調が悪いなぁと感じたときに飲んでおけば吐き気が起こることすらなくなるし、市販薬では対処しづらいストレス性胃腸炎にさえも効くのだから、とりあえず常備しておけば安心だ。

アレグラFX+固形浅田飴ニッキS

花粉症もちのオレがオススメするのがアレグラだ。市販薬のくせに、耳鼻科などで処方されるアレルギー性鼻炎のクスリと同様・同量の成分が入っており、朝飲んでおけば一日中あのムズムズが抑えられる。眠くなりにくい点もありがたい。ついでに言えば、これと浅田飴を組み合わせればさらに強力な対策となる。アメに入っているエフェドリンが咳やくしゃみを鎮めてくれるからだ。

Murine EarWax Removal Sistem

耳アカがごっそり取れたら気持ちいい。この点耳薬は耳の穴に数滴垂らし、こびりついた垢をふやかしてくれるものだ。しばらく(2時間ほど)置いてから耳掻きをすれば、驚くほどの量のアカが出てくる。茶色や黒の見たことないような塊に目を丸くしてしまうほどで、なんともいえぬ快感だ。以前は日本でもこの類のクスリは売られていたのだが、なぜか製造中止になってしまった。耳アカごっそりの楽しみを覚えてしまった者はこいつに頼るしかない。